皆さん こんばんは。 8月の末の平日の朝 梅田駅に 増結編成を中心に撮影に行きました。 その帰り まだ時間が少しあったので 十三駅で途中下車。最初は、神戸線ホームで少し撮り鉄と思ったのですが ふとある場所を思い出し 35年ぶりに行ってみました。

 

3複線の鉄橋群。

 

背後に大阪梅田のビル群。 右手が 十三大橋。 その上にツイン形状が特徴の梅田スカイビル。その左が 大阪駅前 梅田グランフロントのビル群。になります。

 

十三駅の西口改札を出て 国道176号線を梅田方面に歩いて5分ぐらいのところです。 もしかすると 立ち入り禁止になっているかと思ったのですが、 入れました。 この日は、淀川の花火大会の前々日ということで河川敷には降りられなく 十三大橋の反対側では、準備工事が進行中で 警備員や作業員の方がおられたのですが、こちら側はおらず、咎められることもありませんでした。

 

35年前の1987年。

急行梅田行 3080F。 右の柱に串刺しになっているのが 梅田阪急32番街のビルです。 確か梅田の中で 丸ビルの次に古い高層ビル。 走る電車も運行標識板車が本線を走っていました。

 

ほぼ同じ構図。 2022年の8月。急行大阪梅田行7011F。 背後の梅田も高層ビル群が増え、35年前に見えていた ビルは、その後にできたビルに隠れてしまいました。

 

急行宝塚行8004Fです。

 

急行宝塚行6001F。35年前。 8000系はなく、6000系もフルマルーンで走っていました。

 

 

35年ぶりに訪れましたが、鉄橋の形状は、ほぼ変わりなかったのですが、ケーブル類がかなり増え 信号柱なども増えているので クリアな写真を望まれる方には 全く不向きかもしれません。 それと この日は曇りでしたが付近に陽を遮るものは全くないので、真夏の訪問は、注意が必要です。

また 足元は、堤防の構造上 凸凹になっており 周囲は、急斜面になっているので注意が必要です。

あまり 足元を見ずに移動すると大怪我をしますので 訪問の際は 細心の注意を。

 

しばらく 新旧織り交ぜて お届けします。

 

御覧頂きましてありがとうございました。