発車サイン音が変わるそうです。 | いきもの快速 旅青年T

発車サイン音が変わるそうです。

 おはようございます!来年、東急新横浜線が開業し、浦和美園・西高島平から海老名or湘南台まで乗り換えなしで行けるようになります。そんな中、気になる情報を先日入手しました。

目黒線を走る車両の車外スピーカーから流れているメロディーが変わるそうです。あのメロディーは目黒線開業当初から22年間使用されています。このままこの曲が使用されると思っていたのですが、新横浜線開業に先立ち、メロディーを変えることになったそうです。順次変更ということですので、聴くのならお早めに!!なお、このメロディーは都営三田線(三田~西高島平間)や埼玉スタジアム線(川口元郷~浦和美園間)でも使用されています。南北線(三田線との共同使用駅である白金高輪、白金台も含む)では数年前にオリジナルの駅メロディーが導入されています。南北線はそのままとなりますが、三田線と埼玉スタジアムの駅メロには影響が出そうです。三田線はもしかしたら、大江戸線、都営新宿線、浅草線と同じメロディーになるかもしれません。埼玉スタジアム線についてはもしかしたら、目黒線の新しいメロディーがそのまま使われることになるかもしれません。いずれにしても、現行メロディーを聴くのならお早めに(南北線は除く)!!