VSEで行く謎の線路経由ロマンスカーミュージアム行き(2022.8.14 台風一過②) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

さて、VSEに先行して伊勢原まで行ったはいいが、天気が良いと逆に巻き気味になってしまう?

ドタバタで回送を出迎え、観劇上がりなのも相俟ってなかなかに疲弊してしまう。

そして、そこからの改めての回送もなかなかに難解でー。


▶︎とにかく、今年の夏はアツかった!


わたわたしてどうにか伊勢原駅に回送で入線したVSEを撮り、再度1番線に移動。

階段を上がったり下がったりを繰り返し、暑さも相俟ってかなり疲弊。


そして、小田原方に行く間もなく、すぐに新宿方の前照灯が点灯。


意外に折り返しが早い!


その停車時間、僅か6分!


16:12、再びVSEは東へ。


つくづく思った。


ホーム動かなきゃ良かった!


と。

前日下調べしておけば、わたわたせずに済んだのに。

まぁ、前日は友達親子も乗っていたし、行動上あれが限界ギリギリだった。

それに強くなる風雨、抑止などの危険リスクを考えたら、勇気ある撤退だったと思いたい。


しょうがないので、後続の急行相模大野行きで戻る。

本当は接続した「はこね58号」でも良かったのだが、これまたタッチの差で特急券販売終了!

もうこれで、VSEを撮るのはしばらく無いなと思っていた。


本厚木ではEXEによる「さがみ61号」と離合。

しばらくはまったりと身を委ねていたのだが…


相武台前で、まさかのVSEを追い越した!?


あまりの驚きに、全くカメラを用意できず。

なんとまだ、チャンスが残されていた。

ということで、


16:40、相模大野で通過の場面を…


と思ったら、停車した!


またまたここで、意外な流れに一瞬たじろぐ。


しかし、1分してすぐに発車。

この撮影時、近くの中学生と思しき撮り鉄の暴言に一時心象を害し、苦言を呈す。


そしてここからは、抜いて抜かれての繰り返し。

16:55、鶴川で追い越し。


17:09、新百合ヶ丘で追いつかれる。

度々待避中の場面に遭遇してきたが、6番線に進入してくる場面を撮ったのは初めて。


ここでは2分ほどサックリと撮り、11分発快速急行でさらに先行。

最終的に、入庫はどうなるのかを知りたかったが…


17:21、登戸通過。


従前通り、成城学園前で直接折り返しで入庫したのか。

それとも一度経堂電留線に入り、そこで折り返して改めて入庫したのか。

そこまで確かめたかったのだが、ここでタイムアウトになってしまった。

まぁ、想定以上の撮れ高が手元に残ったから、それで十分満足だったと思いたい。


ともかく、7月のミステリーツアー同様天気に翻弄された波乱の二日間でもあったが…

これから先、一般団体枠に関することも出ていたので、今後の状況を注視していきたい。