VSEで行く謎の線路経由ロマンスカーミュージアム行き(2022.8.14 台風一過①) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

8月14日、日曜日。

台風一過!

前日の雨は見事に去り、また真夏が戻る。

この日は昼に、三鷹で谷口礼子ちゃんが出演していた舞台を観に行っていた。

当初は、舞台だけ観て帰るつもりでいたのだが…


…前日のことを考えると、もうちょっと“アレ”を撮りたいなと思った。

そんなことを考えたら、カチカチ頭が激しく回転し始める鉄道趣味人の性。

三鷹から新宿まで中央線で行き、約6分の乗り継ぎで「ふじさん5号」に乗車。

久しぶりのMSEである。


▶︎ちなみに…台風接近に怯えながら撮った13日の記録


しばらくゆっくり乗って…

15:08、町田通過。

待避していたVSEを追い越した!


ということで、この日は前日にダイヤ上追いきれなかった相模大野入線から撮影開始である。

というか「ふじさん5号」が追い抜くのを完全に把握しきれていなかっただけであるが。


…そして「ふじさん5号」を相模大野で定刻に降り、そこからわずか1分。

15:11。

ツアー列車は、相模大野駅下り通過線に入線。

新宿方先端は以前撮影していたので、わざと少しホーム中程で撮影。


一旦停車し、およそ1分弱で大野総合車両所内に入線していく。


そしてまた出会った、せんみこ。

この日は乗るタイミングは合わず。


そして。

約30分で、再び下り通過線に帰ってきた。


また6両急行小田原行きと並ぶ。


今回も急行に乗り、そのまま…


伊勢原へ!


幾度となく小田急線に乗っているが、伊勢原駅に降りたのは1999年4月23日以来。

何故日付まで明瞭に覚えているかというと、伊勢原市民会館で行われたTUBEのライブツアーの

初日に参戦したからで、ライブ参加歴でホールが日本武道館以外の参加が初だったためだ。


急行で先着し、少しゆっくり上りホームに再移動していたのだが…


16:06、もう回送が来てしまった!!

暑かったから体力温存のつもりでゆっくり歩いていたのに、姿を見て慌てて駆け出す羽目に。


息も絶え絶えだったが、どうにかギリギリで入線を捉えられた。


上りホームには、発車を待つ快速急行が。

これもまた、ギリギリだった。


そのままVSEは、下り1番線に停車。

またホームを移動し直し、わたわた撮影を開始していく。