近鉄 あおぞら・かぎろひ 大阪上本町~賢島間ツアー列車を撮る【8/28鶴橋・俊徳道】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 8月28日日曜日。朝からWESTEXPRESS銀河と74レを撮る朝練をして、その後ゆめ咲線安治川口で撮影を行い、西九条から阪神なんば線経由で鶴橋へとやって来ました。この日運転された近鉄あおぞら2・かぎろひ併結のツアー列車の送り込みを撮るため鶴橋で暫し撮影しました。小1時間ほど撮影して、9時54分頃21101F名阪乙特急大阪難波行きがやって来ました。

 9時57分頃1522F他4両の大阪線普通大阪上本町行きがやって来ました。

 9時57分頃奈良線1028F他8連の快速急行神戸三宮行きと大阪線9151F他6連の区間準急大和朝倉行きが並びました。

 9時58分頃8353F他8連の急行奈良行きが出発していきました。遠くにかぎろひの姿が見えてきました。

 9時59分頃15401Fかぎろひ+15209Fあおぞら2のツアー列車送り込みがやって来ました。

 久々に異種併結列車を撮りました。ちょっと前にはあおぞらの復刻色も含んだ三色列車なども撮影したものです。

 あとの本番は失敗に終わってので実質的にこちらが本番撮影となりました。

 せっかくなのでかぎろひとあおぞらの併結部も撮影しました。これを撮影して大阪線俊徳道へ移動しました。

 あおぞら・かぎろひの送り込みが思いのほか遅かったので、本番をどこで撮ろうか迷いましたが、俊徳道をチョイスしました。失敗したなぁ・・・既に満員御礼でした。おまけにはみ出し撮影の多いこと。仕方ないので、かなり後ろから狙いました。先行の特急賢島行きを撮りましたが、如何せん前の人の肘がモロに入りました。これなら御用達の弥刀へ行けばよかったな・・・。

 10時22分頃15209Fあおぞら+15401Fかぎろひのツアー列車賢島行きが通過しました。このあとすぐに名阪甲特急ひのとりが通過しました。はみ出し者に警笛が一発鳴らされていました。これにて撤収。JRおおさか東線経由で梅田へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム