P1080695
▲中百舌鳥駅の駅名標

南海電鉄と泉北高速は24日、東改札口の供用を9月14日に開始すると発表しました。中百舌鳥駅リニューアル工事の一環で、全体の工事完了は2023年12月頃になります。また、御堂筋線との乗換が便利になる代わりに、南改札口は閉鎖されます。

9月17日(土)始発から、同駅南改札口を移設した上で、新改札口(東改札口)の供用を開始します。移設により Osaka Metro 御堂筋線なかもず駅への乗換が約50m 短縮され、利便性が向上します。東改札口は、当初計画から 約3カ月早めた供用開始となります。 また、東改札口の供用に合わせて、Osaka Metro 御堂筋線なかもず駅側に設置しているエスカレーターの上下運 転方向を変更し、お客さま動線を改善します。
引用元:https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220824.pdf

現在は北、南改札口が向かい合うように設置されており、少し遠回りになっていました。東改札口は昔の天牛堺書店、大起水産の直売店付近に設置されます。また、店舗が設置されるとのことですが、どのような店舗が入るのでしょうか。気になるところです。
また、トイレが1箇所のみになります。北改札口内のトイレは閉鎖されますので注意を。
なお、エレベーター移動を要する車椅子の方などの動線はこれまで通り、遠いのが…。

そして、中百舌鳥駅4番線ホーム(高野線なんば方面行き)にホームドアが設置されます。なんば駅1番線ホームに続き、2駅目の設置となります。柱などの位置の関係上、少し狭い部分がありますし、乗換客も多い駅です。安全性向上のため、他ホームへの設置についても期待したいところです。
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220824_1.pdf

↓ランキング参加中!よろしければクリック(タップ)お願いします!↓
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします↓
#鉄道 - ブログ村ハッシュタグ
#鉄道

#泉北高速鉄道 - ブログ村ハッシュタグ
#泉北高速鉄道

#南海電鉄 - ブログ村ハッシュタグ
#南海電鉄

異常
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック