ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

あしずり増結、赤幕N

 

夏の気動車増結祭り、撮影第2弾は大方のお察し通り?四国へと向かいました。

お盆休みに橋を渡るのは2019年以来4年連続。完全に恒例行事ですね笑

 

今回は高知以西のあしずり狙いで動き回ります。去年と同じですが、今年はあしずりも増結ありとのことだったので事前に計画していた分になります。

 

 

8/12の夜に自宅を出発、休憩を挟みつつ翌朝13日のあしずり4号に間に合うようセッティング。久しぶりに瀬戸大橋経由で下りました。

 

2123+2121+2156の3両編成、斗賀野~襟野々にて。

 

 

少し移動して吾桑~多ノ郷で高松発中村行きのしまんと1号。松山の2463+2105!

 

南風が5両で運転、それに加えて今年は阿波踊りが3年ぶりの通常開催ということでうずしおも軒並み増結となり、2700系は2800形1両を除きフル稼働。

 

 

手が回らなくなったしまんと、あしずり運用の大半を2000系で補う形となりましたが、それでも足りないので松山から4両が貸出、土讃線にN2000が帰ってきました。

 

しかし借りてきても2000系高知分の予備はゼロです。どんだけカツカツなんだ…

 

 

あしずり1号は前照灯LEDの2156が先頭。佐川~襟野々のストレートで撮影。

青3もこれはこれで整った編成美、かっこよかったです。

 

朝のうちは過ごしやすい気候だったのですが、やはり昼前にもなると暑いですね。。

 

 

この後は寄り道しつつお昼ご飯。せっかく高知まで来たので土佐久礼でカツオのたたき丼をいただきました。最高です。少し待った甲斐がありました。

 

 

しっかり腹ごしらえをして後半戦。土佐久礼~影野のインカーブであしずり3号

 

高知の2155+松山の2460+2427の3両でした。

お昼食べてたら意外と現着ギリギリで何とか間に合いました。。

 

 

あしずり10号は土佐久礼~安和で記録程度に回収。次のポイントの兼ね合いでとりあえずって感じですが

 

高速の無料区間はありがたく使わせていただきました。笑

 

 

後ろに見えている陸橋から、あしずり5号は順光で。

 

去年は爆弾低気圧で大荒れのお天気だったので心配していましたが、台風の影響もほとんどなく比較的穏やかでした。

 

 

この後さらに西へ向かいますが、東の須崎や高知市内では夕立でかなりの大雨だったようです。もう少しで雨に遭うところでした…

 

 

あしずり12号は松山のN2000系先頭ということで伊与喜~荷稲の直線で狙い撃ち。

一気に土佐くろしお鉄道線内まで飛びました。

 

松山からの貸出はGWに引き続き2回目。連休は生憎行けなかったのでまた走ってくれて何よりでした。ハロゲン4灯◎

 

 

この日ラストは浮鞭~土佐入野で構えます。

あしずり14号は青3だったので広角で後追い

 

 

あしずり7号は当地17時過ぎの通過

太陽は雲に隠れてしまいましたが、雨予報だったことを考えるともった方ですね。

 

今回は初めて四万十市まで来たのでちょこっとだけ観光。佐田の沈下橋だけ足を延ばして見てきました。

18時ごろの夕暮れ時でちょうどいいタイミングでした。

 

 

夜はSAで車中泊し翌朝は予讃線端岡~鬼無へ

 

しまんと2号も暫定的に(N)2000系が登板、ここのところ宇和海で見ることが多かったので久しぶりの「赤幕」は感慨深かったです。

 

 

お次は造田~神前で阿波踊り増結のうずしお9号を

このごちゃ混ぜ編成が気動車感満載ですね。

 

以前は6連で走っていたのですが、寂しくなりましたね。。

 

 

まだ2日目午前中ですが夕方まで居座るとUターンラッシュに巻き込まれそうだったのと夜から予定があったためこれにて離脱。今年も四国で充実したお盆が過ごせました。