安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

吹田総合車両所の見学ツアーで103系を見てきました(この記事に103系は登場しません)

日本旅行主催、JR西日本吹田総合車両所見学ツアーに参加しました。

 

先日回送された103系が見れるということで、これは見ておきたいと!気合いを入れて申し込み。

何度か開催されているツアーですが、今回が初参加です。

 

 

午前の部に参加しました。参加人数は50人。

 

 

管理棟で諸説明を受けたのち、2グループに分かれて順番に工場内を見学。

 

 

まずはモハ52「流電」から。

 

 

いつもチラっと見るだけでスルーしがちな車両ですが、ゆっくりと眺めることができました。

 

 

 

今回は車内も見学することができました。

 

リニア鉄道館でも車内は覗くことができますが、端から端までじっくりと見れるのは貴重ですね。

先頭の部分にも椅子があったとは…。

 

 

移動します。

 

 

223系が検査中でした。

ツイッターには1000番台と書いてしまったのですが、5500番台ですねこれ。

なんで1000番台だと思ったんでしょう。

 

 

この妻面はなんだろう~とか考えていたのですが、これが答えでしたね。

 

 

221系、223系が検査中、207系は体質改善の工事中のようです。

 

 

車両検査を行う建屋にも入ることができました。

毎年やっていた公開では入れなかったエリアですよね。

 

 

仮台車を履いた2500番台

 

 

連結器がついたフォークリフト

 

 

 

 

223系0番台が体質改善工事を受けていました。

未更新の223-0もだいぶ減ってきたようですね。

前に吹田公開に来たときは221系の体質改善工事が行われていたものですが、今は223系ですって…。

 

 

車輪コーナー。こちらはいつもの吹田工場公開でも見れたでしょうか。

 

 

誰もいない吹田工場に来れるのも貴重ですね…。

 

 

建屋の中に12系客車。

今の時代の光景とは思えない、良い雰囲気です…。

 

 

見上げると、クレーンには「国鉄浜松工場 昭和40年9月製作」の文字が。

移設して活躍しているんですね~

 

 

吹田工場はリニューアル工事中ですが、工事現場も間近で見ることができました。

 

 

先ほど見えた12系客車はオハ12-352で、車内が解放されていました。

 

 

 

ここまででも楽しい時間だったのですが、私のお目当てはこのあと。

いよいよ車両展示コーナーへ…。

 

 

つづく