「ラマルしまなみ」で三原まで | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

7月の西日本の乗り鉄で、「ラマルしまなみ」に乗ってきました。

 

【1】「ラマルしまなみ」とは

2両編成のオシャレな電車「ラマルドボア」は、岡山周辺を走ります。

岡山から宇野には「ラ・マルせとうち」

岡山から琴平には「ラ・マルことひら」

岡山から赤穂線方面には「ラ・マル備前長船」

岡山から尾道・三原には「ラ・マルしまなみ」として走ります。

2両編成の白と黒の車両です。

快速扱いですが、全車指定席グリーン車ですから、青春18きっぷは使えません。

 

【2】オシャレな車内

車内ですが、2種類の座席があります。

山側には、窓に向けたカウンター席が配置されています。

ゆったりした座席ではありませんが、1段高くなっています。

珍しい座席で、こちらの方が人気があるようです。

山側カウンター席の上には、網棚ではなくて、本棚があります。

芸術関係の本が置かれています。

 

海側の座席は、よく見られるリクライニングシートです。

 

列車の先頭には、自転車を置けるスペースがあります。

記念撮影ボードもあり、アテンダントさんが巡回して、撮影を進めてくれました。

大きな荷物を入れられるスペースもあります。

 

 

【3】販売カウンター

販売カウンターで、車内販売が実施されています。

カバンなどの製品も販売しています。

ですが、飲み物・食べ物が中心です。

2022年7月のメニューです。

3年前に乗って、弁当「旅の小箱」を食べた話はこちら↓

 

沿線の案内はQRコードで情報を引き出せます。

 

【4】購入した品

「ラマルしまなみ」で、買った品物です。

■岡山マスカットチューハイ230円

■ポークジャーキー380円

ロゴ入りコースターもいただきました。

マスカットチューハイは、午前中から軽く飲むのに適していました。

 

■岡山ピーチサイダー330円

量は少なめですが、美味しいサイダーです。

ロゴ入りのラベル↓がつけられているのは雰囲気出ます。

 

【5】隣にフォロワーさん

偶然、私の席の隣が普段から読んでいただいているフォロワーさんでした。

四国では頻繁に起きますが、それ以外では珍しいです。

御一緒できるのは、楽しいです。

その方が、予約制スイーツを頼んでいたので、撮らしてもらいました。

「旅するせとうちスイーツBOX」1500円です。
 

 

【6】海が見える車窓

今回乗ったのは、山陽本線です。

岡山→倉敷→福山→尾道→三原です。

実は、岡山駅を発車してすぐ、約30分抑止をくらいました。

貨物や電車の基地、新幹線の線路が見える場所でしたから、それはそれで楽しめました。

 

最後尾から後ろの景色を見渡せます。

発車の合図となる鐘が置かれています。

 

尾道周辺では、海の近くを走ります。

見ごたえある景色です。

列車が徐行して走りましたので、サイクリングしている人に手を振ったら、振り返してくれました。

 

【6】三原駅まで延長運転

「ラ・マルしまなみ」は、この日は岡山発で三原行きでした。

尾道~三原を延長運転する期間でした。

延長運転をしたため、終点の三原駅では「エトセトラ」と並ぶ光景が見られました。

 

三原駅には、「エトセトラ」の記念撮影スポットなどはありますが、「ラマルしまなみ」に関するものは皆無でした。

エトセトラに乗った話は、こちら↓