8/20、奥多摩からのお座敷青梅奥多摩号 | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

今じゃ貴重なお座敷列車

快速急行/小田原+sustinaです。


明日京都と豊郷行く前日に何もしないか仕事行くのも勿体無い気がしていて、臨時列車かイベントでも無いか調べてたら以前乗った485系華によるお座敷青梅奥多摩号が運行されるとの事でしたので、前回乗った烏山山あげ祭号の前ぐらいにえきねっとでチケット事前予約して買えました。

感染者増加騒がれて、お座敷青梅奥多摩号の運行邪魔されないかヒヤヒヤしましたが、何事も無く乗れたのでその様子をざっくりですが写真に挙げます。

奥多摩駅着いた後ぐらいに485系華が入線したので撮影。

乗るのは昨年9月以来デス。

485系華号は1997年に改造された古い車両で、元となった485系もかなり古い国鉄型ではあるのでいつ引退するか予想がつかないので乗れる内は乗りたいデス。

奥多摩駅発車前の写真デス。

のり塩ポテチをつまみながらの澤乃井という青梅奥多摩エリアの地酒呑んで呑み鉄するのやりたかったんです!

大好きな485系華号に乗りながら大好きな澤乃井という地酒を呑む。これがやりたいのもあったんです!

え、日本酒とポテチって合うのかって?意外と相性良いっすよ!それに澤乃井は今まで飲んだ日本酒の中で口当たりと後味がスッキリしてて大好きな地酒なんです!

こっちは最後尾の展望スペースデス。

畳や掘り炬燵そして座椅子も良いけどやっぱこの展望スペースが大好きなんですよ!!

窓が広々としてるのと座席がフカフカなのと、前面か後面展望も出来るのとで大好きな場所なんです!

今回は昨年9月に乗った時と同様に1号車が最後尾だったので、ご覧の様に後面展望出来て良かったデス。

1番前の6号車はトンネルが多いのと暗くなるのとでカーテンがかかってたので前面展望が出来なかったので、いい具合に1号車のチケットが取れたのはくじ運もといチケット運が良かったデス。

昨年9月に乗った時にときめいたのでようやくそのときめきが得られたので大満足デス!

奥多摩から1時間半くらいで終点新宿に到着。

中野寄りのホーム行ったらE353系との並びが撮れたのですが、それもあってかかなりの人だかりでびっくりしました。最新のE353系と今では貴重な485系華との並びが撮れるなんて滅多に無いチャンスだぜ。

これを撮った後で新宿を後にし、小田急で帰路に着きました。


さて今回の感想ですが…

485系華でのひと時は充実出来ましたが、これの為にわざわざ奥多摩行ってとんぼ返りして来たという客観的に見てアホな休日でした(^ω^;)

まあ、485系華がメインでそれ以外で全然プラン練ってなかったのもあったので尚更ですね。

その前に奥多摩湖行ったり日帰り温泉だってあるんだからそれにも行く選択肢あったじゃん俺…

まあ、単純に485系華乗れるチャンス来たせいなのと他のプラン考えるのもめんどくさいのとで結果的にアホな休日となってしまいました。


明日は京都行ってからの豊郷行って米原へ一泊して来ます。

その時は京都行った記事やら豊郷小赴いた記事、はたまたルーチェ・カルマさんでのパーティーでの記事とで3つに分けて書く予定ですので、乞うご期待!

ではまた、何処かでお会いしましょう!