■2021年12月26日(日)

 

この日はお伊勢さん参りの本番?の日。混む事を予想し、早く行って早く移動しようという事になった。松阪駅を7:39の特急に乗車し、8:00には五十鈴川駅に着いた。「まわりゃんせ」を使用しているので、20分ちょいでも気軽に特急に乗車出来るのがありがたい。

 

↑ホテルからの眺め。それなりにトレインビューが楽しめる。

@東横イン伊勢松阪駅前

 

↑伊勢市で天理臨の「あおぞらⅡ」とすれ違う。ビスタEXの階下から顔アップで。

@6603レ 特急 30000系「ビスタEX」車内

 

伊勢神宮の内宮を目指すが、どこかのタイミングで立ち寄る予定だった赤福本店が空いていたので入店。寒い中、やかんに用意されたお茶の湯気が視覚的に暖かく感じるから不思議だ。座敷にあがり、赤福を2つとお茶で満たされた。

 

↑外気に晒されてはいるが、雰囲気が温かいので寒さはあまり感じない。

@赤福本店

 

↑赤福は近くの近鉄主要駅でも買えるが、ここで食べるのはまた格別だ。

@赤福本店

 

そしていよいよ内宮へ。のんびりしていると徐々に参拝客が増えてきたので、早々に回る事にした。

 

↑6年ぶりの伊勢神宮。そんなに遠くないのだからもっと頻繁に訪れたいものだ。

@宇治橋

 

内宮界隈はコロナ渦という事を忘れる位の人出で賑わっており、世の中が明るい方向に向かえば良いのにと思い、そういった内容の事を考えながら参拝をした。皆さん考える事は同じだろう。

 

その後は時間が許す限り、お待ちかねのつまみ食いタイムだ。おはらい町では昼食の位置づけであれこれ買い食いをし、体内からもアルコール消毒をしたのでとりあえず心は満たされた。

 

↑鉄道での旅の醍醐味はやはり昼間からの飲酒♪

@おはらい町

 

買い食いやお土産の購入を済ませ、今度は賢島に向かう。せっかくの「まわりゃんせ」を少しでも多く利用して元をとろうという貧乏人の発想で、「賢島エスパーニャクルーズ」という観光船に乗る為だ。

 

↑またまた「まわりゃんせ」の力を借り特急で賢島へ移動。

@7115レ 特急 22000系 車内

 

↑ちょっと思っていたのと違う感じの乗船口…。

@賢島エスパーニャクルーズ

 

↑よく分からない人形があったが、スペイン人の雰囲気は出ていると思う。

@賢島エスパーニャクルーズ

 

↑写真では分かりにくいが、当地では珍しく吹雪になる事もありとにかく寒かった。

@賢島エスパーニャクルーズ

 

約50分の乗船でリアス式海岸の景色を堪能し、賢島駅に戻った。この時点で14:20。この後もお楽しみは続く…。