今回の新規入線車両は、トミックスの「14系 サロンカーなにわ・4両基本セット(品番 92037)です。

 「サロンエクスプレス東京」「ユーロライナー」とくれば、国鉄時代のジョイフルトレインとして、この「サロンカーなにわ」も揃えたくなりまして・・・。

 現行の「サロンカーなにわ」は、車体の帯が山吹色(?)になっているようですが、この初期モデルは実車の登場時を模型化しているため、金色帯です。

 私は金色帯を巻いた登場時の姿が好きでしたので、現行モデルではなくこちらを選びました。



P8160017
 このモデルは「品番 92037」のかなり古いもので、激安中古品を入手したもの。
 ただ、激安だっただけにちょっと問題もありまして・・・。
 
 手に取った時は全然気が付かなかったのですが、写真に撮って拡大してみるとテールライトに違和感があったため、ちょっと調べてみたところ・・・。
 このモデル、本来はテールライトのレンズパーツが付属しているらしいのですが、この個体はそれが欠品だったのです。

 これは・・・ほんとどうしよう・・・。

 いっそテールライトは点灯させずに、円形の反射標識板でも取り付けようかなぁ・・・などと思案中です。

 あと、「3両増結セット(品番 92038)」も揃えたいところですね。