今日から新シリーズ。
2018年7月に出かけた暑いなかでの関東周遊旅行の模様をお届けしていきたいと思います。
様々な地方を巡ってきたなかで比較的手薄だった関東を今回じっくりと巡っていきます。

IMG_6310
旅の始まりは新宿駅から。大阪からの深夜バスで到達。
1日仕事の休みをいただいて3連休を4連休にした旅が始まります。
なので周りには通勤客の人たちがちらほら。

IMG_6317
新宿から中央本線、御茶ノ水で総武本線へと乗り継ぎ、まずは東を目指します。
写真は恐らく江戸川でしょうか?

IMG_6320
千葉駅で乗り換え。
この辺りまで来るといよいよ通勤ラッシュの真っ最中という感じで
各ホームにスーツ姿のお客さんが。
皆東京方面へ向かうのに対し、私は流れに逆行するようにさらに東へ向かいます…。

IMG_6330
ということで、今旅最初の訪問駅に到着。
列車を見送ります。相変わらず千葉県に入ってから209系づくしですね~。

IMG_6335
やって来たのは新茂原(しんもばら)駅。
こじんまりとした古駅舎が残る駅ということで訪問。
写真は駅舎ホーム側のようす。

IMG_6338
駅舎外観はこんな感じ。
通勤通学の送り迎えの車で駅前が埋まっていたので
こうして撮るのがやっとでしたが
古駅舎が残存していることはしっかり記録できました(^^)

IMG_6341
駅名板接写。
出入口の軒にかかっているキラキラが何かこの時はまったく分からなかったのですが
今調べてみたら当時は7月ということで
茂原で毎年開催されている七夕まつりに因んでのものみたいですね。

IMG_6342
駅舎内のようすはこんな感じ。
しっかり駅員さんもいる有人駅でした。
ホーム側にも七夕飾りがちょっと見えてますね(笑)

IMG_6336
駅舎ホーム側には国鉄時代の駅名標も残存していました。
かなり保存状態もよく、
「昔はこんな良い駅名標が各駅に掲げられてたんだな」としみじみしましたね。

IMG_6345
やって来た千葉方面行きの列車を跨線橋上からパチリ。
実はこの列車に乗って新茂原を去らなくてはいけない旅程なので
この後急いで階段を降りたのはここだけの話…(^^;
今回はここまで。次回も旅初日の房総半島駅巡りの模様をお届けしていきます。お楽しみに(`・ω・´)ゞ