8月18日は米の日2022

~今日は何の日のブログ~

<自身のない受動型アスペが自信を取り戻すブログ5>

【投稿日 令和4年8月18日】

 

 

 

1 はじめに

(1)Twitterにて①

 Twitterを見ていると、次のツイートを見つけました。

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

※88の手間がかかる旨説明されているため

 

 

 

(2)ブログスタンプゲット

 今回のブログの投稿日は令和4年8月18日ですが、上記の通り、8月18日は米の日、とのことでAmebaブログスタンプをゲットしました。

 

普通米と無洗米どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
(3)今回のブログでは
 今回のブログでは、上記(1)及び(2)の事情により、米に関することで思いついたことを記載しようと思います。
 今回の内容は、何らかの事情で自信を喪失し、自分に自信のない受動型アスペルガーが自信を取り戻す内容ではないか、とも思われるため、アスペの方に分類します。
ギザギザギザギザ
 

<米に関するPick1 南丹市八木町産きぬひかり 例>

 

 

※楽天市場の中に「八木町のきぬひかりは、宮中祭祀「大嘗祭」に供納された銘柄です。適度な粘りの口当たり良く、冷めると甘みが増し、硬くならないのが特徴です。お弁当にも人気の高いお米です。」と案内されているサイトがあります。

 

 

 

2 88の手間に関して

 これについて、チンプイ第50話を引用することで紹介します。このマンガを引用する理由は、米が人の口に入るまでに88人の人手がかかっている旨説明されているためです。

 

<引用>

※引用元:チンプイ第50話<『 F・Fランドスペシャル 完全版チンプイ④』(藤子・F・不二雄著)(中央公論社)のP93>

※引用理由:米が人の口に入るまでに88人の人手がかかっている旨説明されているため

 

 

 

<Pick>

 

 

 

<米に関するPick2 例>

 

 

 
 

 

 

 

 

3 大和憲実隊さんが作成のイラスト

 Twitterでは、大和憲実隊さんのツイートもよく見かけますが、米に関するイラストも作成されています。このうち、使用について了承を得ているイラストを紹介します。

 

<引用>

※大和憲実隊さんがTwitterに投稿されたイラスト。使用については了承を得ています。

(令和4年5月に、#214のブログに追加引用しています)

 

<引用>

※大和憲実隊さんがTwitterに投稿されたイラスト。使用については了承を得ています。

※#214や#㋐20等のブログ等で引用しています。

 

 

 

4 再掲 JR地福駅近くの農協関係の建物の標語

 以前のブログにおいても掲載しておりますが、JR地福駅近くの農協関係の建物に掲げられている米の消費拡大を目的とした?標語について再度掲載します。写真は、令和3年8月にDE10重連のDL「やまぐち」号に乗車した際に撮影したものですが、令和4年8月にDD51牽引のDL「やまぐち」号に乗車した際も同じ標語が掲げられていました。

令和3年8月29日

JR地福駅近くの農協の建物

(再掲)

※何れも、令和3年8月29日にJR地福駅ホームにて自分で撮影

※#214のブログ等でも掲載しています。

<参考>

 

 

<米に関するPick3 例> 

 

 

 

 

 

 

5 その他

(1)田植え

<田植え>(再掲)

 

※2枚とも令和3年5月3日上りDL「やまぐち」号乗車時に自分で撮影。

※2枚とも鍋倉~長門峡間。

※#121のブログに掲載。

 

 

(2)稲刈り等

<稲刈り>(再掲)

※2枚とも令和3年9月20日上りDL「やまぐち」号車内にて自分で撮影。

※徳佐~鍋倉間。

※コンバインで稲刈りをしておられる。

※#224のブログに掲載(URLは下記の通り)

 

<稲木干し>(再掲)

※令和3年9月20日上りDL「やまぐち」号車内にて自分で撮影した車窓。

※これは、稲木干し。

※#224のブログに掲載

<参考>

 

 

(3)「実れば実るほど頭が下がる稲穂かな」(R4.12.17追記)

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

 

 

<参考文献>
・Twitterにおけるツイート
・チンプイ
・その他
 
 
 
誤字脱字等があれば、その都度訂正します。
引用箇所について転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。