祈!復活SLばんえつ物語 遠征の思い出 早春の巻その1 残雪の山々 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

前回でご報告させていただきましたが煙のぼせはSLばんえつ物語を撮りに33回の遠征を経験しています。

そのばんえつ物語が濁川橋梁流出で運行の継続が心配されます。しか~し、磐越西線は必ず修復さればんえつ物語はまた走り始めます!そう念じてばんえつ物語の思い出を掲載させていただくことにしました。前回は流失した濁川橋梁でしたが今回から季節ごとに振り返らせていただきます。

 

まずは雪をかぶった山々のシーンからです。

①平成25年5月12日 往路

煙のぼせがばんえつ物語を撮りたいと思ったのは雪が残った山々をバックに走る蒸機を他の方のブログで拝見したことがきっかけでした。

九州生まれ九州育ちの煙のぼせは蒸機と雪のコラボは縁遠いものでした。

初遠征の二日目はここ念願の上野尻に来ました。煙は・・・ですが、当時の煙のぼせは真っ白な山を背景に走る北の貴婦人に満足しました。

 

②平成26年4月12日 往路

ばん物遠征の2年目は4月から始動しやはり雪山狙いで平瀬踏切に。

煙もあってかなりのお気に入りになりました。

 

③平成26年4月13日 往路

②の翌日は踏切から少し先のここへ。大きな鉄塔や電線が気になりますが背景の雪山に満足です。

 

④平成26年4月13日 復路

③の復路は舞台田の直線に来ました。雪が残る磐梯山を狙います。

 

⑤平成26年5月10日 復路

鹿瀬のストレートで飯豊山を狙いますがここは私にとっては難易度が高い場所でした。

 

⑥平成26年5月11日 往路

この日の貴婦人はいい煙でした。

 

⑦平成26年5月18日 往路

深戸橋梁を俯瞰で。

 

⑧平成27年5月17日 復路

難しい鹿瀬のストレートをC6120が走ります。

 

⑨平成27年5月23日 往路

C6120を上野尻でも。雪は少なくなって来ました。

 

⑩平成27年5月24日 復路

またしても鹿瀬のストレートですが思うようには撮れません。

 

⑪平成28年4月9日 往路

一ノ戸橋梁を高台から。この年は桜狙いが多く雪山はこれだけでした。

 

⑫平成29年4月2日 往路

深戸橋梁を正面から。風が強い。

 

⑬平成29年4月2日 復路

白い三角の磐梯山を狙って舞台田に来ました。満足の一枚になりました。

 

⑭平成30年3月31日 往路

電化区間でも壁のような残雪の山々を撮ってました。

近い将来には架線が無くなる予定ですが・・・。

 

⑮平成30年3月31日 復路

当麻橋梁で背景の山にはわずかに残雪がありました。

 

またいつの日か磐越西線の雪山を撮りたいですね