2022.8.11 山の日に山の色の新幹線を撮り回る【前】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

8月11日木曜日、山の日!

一応書類上はこの日から14日までお盆休みになり(12日は仕事したけど)少しだけ身体を休めて

まだ収まりそうにない暑さに向けて体力と気力の回復に努めて…


なんて、やっぱりいざ休みになると、どこかに行きたい気持ちが疼いて仕方がない。

それが疼くからこそ、身体はともかく心が健康なんだなと前向きに捉えてみだりする。


そんな中で、5日にあったことを思い出していた。

実はこの時、赤羽の公開収録会場であった赤羽八幡神社に着いて、公開収録の開始まで30分ほど

時間があって、徳ちゃんファンの人達と喋っていた時に…


あっ、あれは?!


と誰かの声で振り向くと、200系カラーの新幹線が北へ向けて走り去っていく姿が!

この日、東京メトロや東急電鉄など視線が全く違う方向に向いていた為、会場が新幹線を含めた

鉄道ビュースポットだったのに、運行情報を全く確認していなかったのだった。


200系カラー新幹線運行情報

その反省もあり、今回はふと気になって運行情報を開いてみた。

すると…


おー、結構あるじゃん♪


この日は東京〜仙台間の「やまびこ」2往復半と、最終の「なすの281号」に運用。

200系カラーは1本しかないため、相対的にどうしても運用本数は1日いいとこ2往復。

書いている今日なぞは、検査の都合もあるのか運用がない時もある。

それだけに、祝日にもかかわらず(いや、祝日で臨時列車も多いのか)運用本数が多かった。

しかも行動可能時間帯に2往復と実に効率的な時間だったため、朝イチで行動に移した。


まずやって来たのは…

昨年夏から度々足を運んでいる、大宮。

E4系の時のような騒ぎもなく、暑い中ゆったりとしばらく待ち…


10:22。

200系カラーJ66編成を先頭に「やまびこ・つばさ128号」が入線してきた。


200系は製造当初から小窓だったため、一番リバイバル感があるのはE215-1016のみ。


あとは、連結相手のE3系も製造当初、はては400系リバイバルの銀色にしてくれないだろうか…

という鉄道ファンの声が、あちらこちらから聞こえてくるw


車掌が両編成から顔を出し、ホーム確認に余念がない。


…そんな中で、点字ブロックの直上で撮影しているのが。

度々構内放送で注意喚起されていたのたが、どこ吹く風だった。

そういう行動の積み重ねが、駅員による構内放送がキツめの口調になる要因になっている。


それでも滞りなく乗降が終わり、東京へラストスパートを掛けていく。


約2分ほどで、発車。

実はこの時、この列車の自由席に乗って東京に向かう考えもあったのだが…

色々気の迷いが生じ、結局乗らないままに終わっている。


しばらく付近界隈を当てもなくふらっとし、また大宮に帰ってきて。


なんとなくスナップ写真を撮りながら、


11:28。

数分遅れて「やまびこ・つばさ135号」を再度大宮で迎撃。


16番線側から、発着する様子を見送る。


遅延していたので、気持ち発着は忙しなかったが。


11:30発車。

仙台に向けて長い旅に走り去る姿を見送り、大宮での記録を終えた。

次の計画を練りつつ、また再会できるように手を尽くしていく…さ