気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ブルーインパルス展示飛行:自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島

● ヘェー ● 何処で見よ?

 7月の末週頃に駅に貼り出されたポスター。ヘェー、見てみたいな。でも混むやろな・・・ (2022.7/29撮影)

 がっつり見るなら搭乗シーンから見たい(実際には多分小松基地から飛んで来たので関係なし)が、そうなると徹夜の行列。その元気は無いから、琵琶湖一周大廻り乗車の途中に駅から見物することにしよう。(と決めたのは2日前)

● 朝は近江鉄道を取材 ● 不完全な記事に大慌て

 前日に投稿した近江鉄道 静かなる変化 第31報 其ノ壱が、急いで仕上げた為か この記事だけで完結させるには余りにも不完全(当初は「其ノ壱」とはしていなかった)。そこで急遽近江鉄道 静かなる変化 第31報 其ノ弐を執筆する事とし、不足情報を補うべく取材に出掛けた(と云っても、乗り廻してネタ駅で写真を撮るだけ)。そして米原駅に到着。ここからは大阪近郊区間の特例を利用し、湖北経由での大廻り乗車と相成る。

● 特急は来ない ● 米原12:01ー3440M-12:34近江塩津12:40ー3169Mー12:53近江中庄

 8/5の豪雨で敦賀-武生が不通となっている。以下にリンクを貼っておくが、よくこれだけの被災状況から6日間で復旧したものだ。関係者の方々に敬意を表すると共に被災した方々には心から見舞い申し上げる。
  *今庄付近の被災状況
  ・https://trafficinfo.westjr.co.jp/dat/images/kana/imajo1.jpg
  ・https://trafficinfo.westjr.co.jp/dat/images/kana/imajo2.jpg
  ・https://trafficinfo.westjr.co.jp/dat/images/kana/minamiimajyo.jpg
  ・https://trafficinfo.westjr.co.jp/dat/images/kana/yunoo1.jpg
  ・https://trafficinfo.westjr.co.jp/dat/images/kana/yunoo2.jpg

 特急列車も貨物列車も走らぬ本線は静かなもの。でも3440Mは立ち客もそれなりにある賑やかな状態。そりゃそうだ、湖東地区からなら湖北廻りの方が近いし。近江塩津ではあの狭いホームに乗換客が鈴なり(危険なほどでは無い)。乗換の3169Mは空いている(敦賀以遠からの乗客が無いから?)。
 見学駅と決めた近江中庄は、ホーム端に鉄道ファンが鈴なり。どうやら臨時快速に113系が充当された模様。 “すいてつ” は抹茶色には興味ないので加わらない。湘南色やカフェオレ色は充分撮ったし(普電やけど)。一方展示飛行目的の乗客はそれなりだが多くはない。周囲の田んぼもほとんど人がいないな~と思ってたら、展示飛行直前までの半時間で、これだけの車が集まる。何~かノンビリしてるわ。

ブルーインパルス来たる! ● 13:24頃

 琵琶湖の上空に北から飛来したブルーインパルス。遠いから小さいし、アップだと追うのにミスると直ぐ見失うし、好天過ぎて眩しいし、老眼で小さいモニターは見辛いし・・・と大変。なお今回はビデオ撮りに徹したので写真は無く、全て動画より切り出してある。

● アップ成功! ● この一回だけやけど

 最初に大空に大きく円を描いた。この時はアップに成功し、ずっと追う事が出来た。嬉しいので4枚を切り出し。

● 再び大円? ● 薄れるスモーク

 編隊をずっと追ってると、何を描いているのか判らない。これだけ湿気があるのに、スモークがすぐ消えていっきょるし。

 機の下面の様子が見えたのはこの時だけ。

● サクラ ● 薄い円が残念

 架線柱と被ってしまったのも残念。スモークの薄れるのが早く折角の6円が見届け辛い。

● ハート ● 矢は射られず

 ブルーインパルスはスモークが得意だそうな。軌跡が残るので、より緻密な操縦が必要と推測される。

● 箒? ● 電線に結線 !?

 メイン会場から見れば真っ正面に向かって飛んできて、左右に広がったように見えるのだろう。カラースモークだと嬉しいが、今は演らないらしい。

 そしてブルーインパルスは去って行った。30分近い展示飛行だった。

 動画はこちら ⇒

● 鉄魂 ● この後何を?

 琵琶湖を北上するブルーインパルス、次は何? それとも終了? 迷ってるうちに13:53発の3177Mは発車。結局展示飛行も終わりだった。あと1分あれば乗れたのに・・・あ~ぁ、押し桃340牽引2059レ:カンガルーライナーは撮れなくなった・・・。
 直後には永原発の臨時快速となる113系8連回送が通過、折り返してくるのは50分後の14:40。定刻発車した快速は次駅近江今津で満席となり立ち客も多い。さあ、MT54の唸りを楽しむとするか。(しょっちゅう草津線で乗ってるけど)

 動画はこちら ⇒

 山科で乗り換えて守山へと向かう。この日はココット守山5周年祭のトイレールワールドの初日でもある。手早く取材(インタビュー等はしてないけど)を済ませ、八日市へと向かう。

 八日市駅では停車中の102Fを取材。LED灯化後、灯が間引きされた初めての編成・・・忙しい一日だった。

 (終)