2022.8.5 ちょっとクールダウンしたくて鉄分補給をした日(③まだ02系を追い…さらに先へ) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

▶︎最近ひとつへの掘り下げぶりが激しい


さて、方南町から02系に乗って、少しクールダウンしながら移動。

その動きが俄に活発さを取り戻してくるのが、地上区間が増えた後楽園あたりから。

トンネルを出てすぐにすれ違ったのが、いよいよ絶滅寸前になっている50F未更新編成。

未更新編成は既に、5日時点で残り2編成にまで数を減らしてきている。


…そして、乗ってきた14Fは定時運転を守り切り茗荷谷に到着。

意外に荻窪方が方南町駅の中野坂上方同様にカツカツだったのは想定外だったが…

ここまで運転してきた本務運転士と、入換運転士の絶妙な連絡捌きを見て…

本線を逆走するような形で、小石川車両基地に取り込まれていく。

既に10時を回り、朝ラッシュピークはとうに越えているとはいえ、丸ノ内線ダイヤはなお過密で

かなりギリギリな中で車両をやりくりしている実情が垣間見えた。

27日から全体的に減便となるが、それがどう変わっていくことになるか注視が必要か。


そんなことを考えている中でも、まだ02系が走っている。


そのまま撮影に張っていても良かったのだが、このタイミングを逃すと食事を取る時間が削れて

15時くらいまでしんどくなりそうな空気が出てきたので、茗荷谷駅構内のパン屋でモーニング。

最近二子玉川でとか、折々に寄るようになっていたパン屋で、どうやら仕事じゃない時の朝食は

これくらいがちょうど良いと感じるようになってきたのは、歳のせいなんだろうか。


一番好きなのは塩バターパンのDセットで、選べるサービスはゆで卵をチョイス。

空腹の具合により、もう一個パンを増やす感じである。

この日は暑かったので、より塩分を欲する組み合わせになった。

アイスコーヒーが無料でサイズアップできたのも嬉しかったな。


とりあえずガッと食べて、15分くらいで茗荷谷駅に戻るとまた02系の当駅止まり電車が。

今度は半地下の逆側から入庫を眺める。


そして、また02系に乗って一駅…


後楽園でまた途中下車。


ここでは、定番ポイントである荻窪側で少しだけ02系を撮影。


未更新のラストナンバー、53Fも!


天気はイマイチではあったが、過渡期の02系を記録して充実した行脚となった。

足を運んだ意味は、確実にあった。


再度移動して御茶ノ水駅で降り、神田川を渡る定番ポイントで。

船がもう少しだけ遅ければ、もうちょい絵になったかな…

ここは定番すぎるゆえ記録があまり無いので、もうちょっと追加履修が必要かなというところ。


そして丸ノ内線とは別れ、千代田線新御茶ノ水駅から千代田線へ…


そして北千住からは、半蔵門線…?

行き先は南栗橋…って?

いや、まさか。

またクールダウンしながら、次の目的へ…