2022年6月のBest10!?はお休みでした。しかし代打に登場していただきます。 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

盆休み 撮る煙無く 亡父(ちち)を迎えん

 

ここのところお気に入りのTV番組はダウンタウンの浜田さんが司会の「プレバト」。中でも俳句のコーナーが大好きです。そんな訳で今日は下手な一句で始まりました。

せっかくのお盆休みも今年は煙のぼせですが、気軽に行ける路線には蒸機の運行が無く穏やかにお盆の迎え火を終えた8月13日の夕刻を詠んでみました。

 

SLやまぐちの復帰が遅れておりSL人吉は相変わらずあまり面白みのない鹿児島本線での運用を続けています。

おまけに遠征は叶いませんがSLばんえつ物語まで・・・・。

 

そんな訳でネタ不足に陥っている煙のぼせは徒然なるままに過去データを見直していました。

ここで閃きました。毎月お届けしている「今月のBest10!?」ですが6月には遠征が無かったので掲載できませんでした。しかし4月は桜の山口を中心に結構なお気に入りの画がありBest10漏れしたものが多くありました。

そこで4月の続編?で「6月のBest10!?」の代わりということで今回のアップとさせていただきます。

ただし掲載順はアットランダムということでご理解ください。

 

その1 4月2日山口線往路 渡川

3年ぶりの桜を撮ろうと山口へ。まずは長門峡に行きましたが狙いの立ち位置は既に満員御礼で移動しここへ。

青空を出すことができずにちょっと残念です。

 

その2 4月2日山口線往路 徳佐

その1から追っかけで一気に徳佐に来ました。おかげで到着時は時間の余裕があったのですが立ち位置に迷って結果的には慌てることなってしまいました。

 

その3 4月3日山口線往路 長門峡

カメラから近い桜を撮るのも面白いかと予備機で狙いました。

 

その4 4月3日山口線復路 津和野太鼓稲荷神社から俯瞰

青空が綺麗でした。画面下には桜も。

 

その5 4月3日山口線復路 渡川

この日は特別なHMでの運行でした。線路の反対側に行きたかったのですが先着の方が多くやむを得ずの一枚となりました。

 

その6 4月16日山口線往路 徳佐

八重桜を期待してここに来ましたが遅かったのでしょうか?代わりにこの椿(かな?)が咲いていました。

 

その7 4月9日鹿児島本線復路 瀬高

この日はイベントの「桃鉄号」の最終日だったので記念の一枚を撮ろうと出かけました。

ぶら下がりなのでスカですね。ぶら下がりでなくても大差ありませんが・・・・・。

 

その8 4月17日山口線復路 長門峡

前日も撮ったチューリップを翌日は後追いでギラリも。

 

その9 4月16日山口線復路 鳴滝下

狙いのポイントは先着の方が多くは入れず津和野界隈をさまよいましたが白い小さな花で撮ることができました。

 

その10 4月16日山口線往路 地福

八重桜とD51200を大きめに

 

以上ネタ切れのための苦し紛れのアップでした。

早く山口に行きたいなあ。