fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

久しぶりに東京駅でサンライズ号を見て来ました!

コロナ第七波も来ていますが各自が気お付けながらの行動制限のお盆前、

ちょっと旅気分を味わいたくなり東京駅にサンライズを見にいって来ました!

あと、もう一つの目的は夜になり売れ残りで安くなった駅弁をゲットする事!

結果は後で!

 

ついでにもう一つ、PENTAX67のフィルムが中途半端に残って早く現像にも出したかったので、最後のコマまでフィルム消費するのも目的でもありました。

サンライズ号は確か東京駅9番線から発車するのですが、今回は隣の8番線ホームから

入線して来たところをPENTAX67で狙います。東京駅も意外と照明は暗く、フィルム

ではなかなか手持ちでの露出が厳しいですが、しっかり構えて入線して来たところを

ジャストタイミングでシャッター「押下!!!」したのですがロック外し忘れでシャッター切れず。。。。。

 

急いで反対側(こんどはこちらが先頭車になるので)に向かいます。

夏休みシーズンの週末でしたのでホームは混雑しています、日常が戻ってきた感じがします。邪魔にならない様、しかし速足で移動します。

 

ホーム端に到着、先頭車は暗いですが顔を拝めて落ち着いて写真を撮ることが出来ました。

結果は現像仕上がりに10日以上も要する(プロビアで撮影したのですが増感を1+1/3(ISO250での撮影)したためステップ増感だとえらい待たされるのです。

同じ増感でも1段や2段なら通常プラス1営業日で済むのは最近知りました。

 

サンライズと言えば、先頭車の連結部が絵になりますね。

 

いつかまた乗りたいな~

過去2回はいずれも東京発→岡山までか岡山発→東京での乗車でした、東京→出雲市間の全工程走破と行きたいな!!!

お金もかかるけれど、撮り鉄からしてもらってるんだから微力ながら「寝台特急」と

いう言葉が時刻表から消えない様、願いと協力の意味も込めて!

 

東京駅発車シーンです!


www.youtube.com

 

さて、戦利品の駅弁紹介を最後に!

前述のとおりお盆時期直前の週末という事でしょうか、21時台になっても結構なお客さんがお弁当売り場にいます。

これでは無理かと思いましたが、30%値引き位には大体なっていました!

ゲットしたのは天丼とお寿司のお弁当!

天丼のほうは温めずに食べてくださいと書いてあり、指示通りに食べてみますと、

これは美味い!いい海老使ってます!

天丼だけで結構なボリュームでしたのでお寿司は翌日朝食で頂きましたが、

それでも美味しく食べれました!

30%引きの値段でも奮発しないと日常で購入する範囲ではないですが、

チョットした旅気分にはいいでしょう!

 

それでは!