6畳寝床付マイホビールームの細長レイアウト長さ340㎝x幅65㎝の3線並走区間でEF66ひさし付き国鉄前期形を三兄弟並走バトルで 走行させた8月運転会その4からだ。

Tomix-NゲージEF66三兄弟7

この6畳間の縦方向に細長レイアウト長さ340㎝x幅65㎝にR317+R280+R243のカーブレールの3線並走区間を配置していますが いつも座っている場所からの眺めからだ。

Tomix-NゲージEF66三兄弟8

コンテナ貨物16両編成が走行していますが この直線区間を走行する姿しかメインでは、見られませんが ハッキリ言って さあ Nゲージを走らせようとか 運転しようというよりは、気晴らしに 24時間いつでも 動かせるのが ここのレイアウトの特長みたいなものです。

Tomix-NゲージEF66三兄弟9

要は、飽きっぽいので これから運転するんだと 構えてどうこうじゃなく 毎日 寝床と机がある場所なので 気が向いたら 動かして見るという感じなのだ。

だから 他の方のような さあ これからNゲージなどを走行させるという期待感は、まるで無しなのだ。よく違う部屋にホビールームなどが ある方は、そこまで移動して これから始めるという事が 楽しいのでしょうが そこら辺の感覚までは、持ち合わせては、いないのだ。

一時期は、HOゲージにも凝りましたが どうも この6畳の部屋から出たくないので 全てが ここで 収まる範囲や出来る範囲の事にしか興味が無いみたいだ。

これも もしかして仮想鉄道模型の鉄道模型シミュレータ―VRM3版を20年以上も続けているので その癖が抜けないのでしょうかね だから自分で ジオラマまでは、作る気力が 出て来ないのです。

まあ 鉄道模型は、見るだけでも 楽しいのでね そこら辺が 鉄道模型シミュレータ―とは、違うところでしょうか