good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

#4 ジャブロージオラマへの道


こんばんは、明日からお盆休みですが、関東は午後にも上陸するかも…明日はお墓参りするつもりでしたが、台風の進路次第でどうなるか?

本題ですが、Amazonで以前に購入してあったジオラマ用の模造ヤシの木やアマゾンソード等です。

いずれジャブロージオラマに使えるかな…と買いためてあったものです。

ただ、このヤシの木など、見るからにプラ製品丸出しなギミック。

到底、そのまま使えないおもちゃです。



たとえばこのヤシの木…

遠目に見てもおもちゃっぽさが分かりますね。

やはり塗装など、手を加えなくてはいけません。


まず。幹に合わせ目がくっきりと見えてますのでデザインナイフでカンナがけして木目を再度スジ彫りし直します。


しいて助かったのは葉のパーツが分離出来ること。分離出来ないと塗装もやり難いので、この点は助かりました(笑)


成型完了でいよいよ塗装となりますが、このヤシの木の材質が軟性プラのようで直に塗装して剝がれる可能性もある為、プライマー処理をしてから塗装することにしました。



…で、いきなりですが、塗装後のヤシの木です。

葉にグラデーションをかけてあるので少しはリアルさが増したかな。



続いてもう一つのヤシの木です。

先ほどの幹よりかなり太く、葉の形も違います。こちらもプライマー処理をして塗装します。



どちらも黒サフ吹き後にグラデーション塗装しているので明暗があり立体的になったかと思います。


幹にもデザインナイフでスジを入れヤシの毛羽立った質感を出してあります。


後でもう少しサンド系の塗料を重ねてみます。



こちらも同じ工程で塗装します。



色合いはイメージ通りに塗れたのですが1/100のモビルスーツではスケールが合わないかな…(汗)

まぁ、あまり拘らずにフィーリングでジオラマ作りは楽しみましょう(笑)



そんなわけで一通りの造木類を塗装してみました。

けっこうジャブローっぽさが感じられるようになったかなと自己満足。


#ガンプラは自由だ!


という訳で更に自作の木を作って更に密林のジャングルを極めたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する