8月7日 自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島 その2 | ぱちしんごうじょ♪の何か

8月7日 自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島 その2

8月7日(日)

滋賀県高島市で行われた自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島の続きです。

いよいよ待望のブルーインパルス。3年ぶりに見ることになります。

近くに空港は無いのでどこからのリモートになるか気になってましたが、小松基地からとのことでした。

13:30、いよいよブルーのT-4が飛来して演技が始まりました!












最後はサンライズ


広角で撮ったもの
360度ターン


サクラ


キューピッド


サンライズ

人の多さが分かっていただけるかと…

曇り予報だったので半ば諦めていたのですが、まさかのしっかりとした晴れ!
久々にブルーが見れて感無量でした!

これで、大きな催し物は終わりなので、混む前にサッサと撤収…のはずが、ちょっともたついただけで、帰りのバスに長蛇の列(;´Д`)

こりゃ何時間かかるか分からんぞレベルだったので、歩くことにしました。5km!!!

で、気になっていたものの、時間的都合でやめようと思っていた、大共駐車場(駐屯地内の臨時駐車場)に展示の74TK2両の特別塗装もついでに歩いて見に行くことにしました。

まあ、めちゃくちゃ暑くてかなりやばかったんですが。

駐車場に着いた時にはもうヘトヘトで飲み物を売っているブースがあって助かった、というレベルでした。

水分補給で復活して特別塗装の74TKの2両を撮影








第3戦車大隊はたしか今年度で改変されるので、この部隊の戦車が見られるのはこれが最後になりそうなので見ておきたかったのです。

で、ここからが大変。

何がって、ここから駅まで歩かないといけないのです…まあ大変でした。

駅には16時前に何とか到着…したのですが、ツイッターのフォロワーさんから、なんと30分ほど前に117系の臨時快速が近江今津を出たと連絡があり…

(´;ω;`)


で、2駅先のマキノ駅まで戻らないといけないのですが、15:43に行ったばかりで、16:43まで待つことになりました

(´;ω;`)

そして駐車場には17時ごろ。駐車場を出るとソッコーで大渋滞。

R303とR161の分岐点までで1時間かかったので、こりゃダメだと判断して、161号で敦賀まで抜けて北陸道で帰りました。

赤線が渋滞、青線が実際通ったルート


これで家に着いたのが9時半ごろ。(ただし途中で夕食時間も含む)
まともに303号通っていたら何時間かかったやら…
後から知ったのですが、11万人も来てたらしいです。そりゃ混むわ。

ということで、コロナ禍後、初の自衛隊イベントに参加して最後散々な目にあったのでした(笑)

次は小松。はたしてどうなるかは???