The Last Summer 釜石 vol.11 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

昨日ショックなニュースがJRさんよりありました。

 

SLやまぐち号の運行再開が更に延びるということらそうです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220810_03_press.pdf

運行カレンダー | SLやまぐち号 (c571.jp)

 

9月25日までDL運行との発表でしたが、更に延長されて10月も11月もDL運行に変更だそうです。

 

 

もうこれは今年中は無理かもしれないと覚悟しといた方がいいかもしれませんね。

 

 

なんかJRさんのこの対応に? なんなん? って愚痴りたくなりますね。

 

 

そんなつもりはないと思いますが、ずるずると期待させるだけさせといて復帰延期で失望させるよりは、安全パイを考えて欲しかったですね。

 

 

それならいっそのこと今年は復帰をやめにして来年3月まで休んでもらい、春に万全の状態でD51200と、できればC571にも復帰してもらいたいと思いますね。

 

 

ここまで待ったんだから急いで復帰させて、また不具合で運休なんてことにならないよう来春まで休んでください。

 

 

ところで・・・、とうとう撮影に行く場所が本当に釜石線しか無くなりました。泣

 

 

 

 

さて今回の夏の向日葵 釜石遠征の報告も今回が最終回となります。

 

 

 

日曜日の復路はスタートを大松で撮った後は平倉の向日葵後追いを撮って、そこからが迷走です。

 

 

何ヶ所かのロケハン後に宮守先でDSMを撮って、最後はやっぱり煙を・・・、土沢発車を狙って走りますが流石にちょっとの差で間に合いませんでした。

 

 

土沢駅先の踏切に着いた時は既に発車時刻で踏切もなっていたことで、ここを諦めてその先を目指します。

 

 

その先で間に合ったのがこちらのカットです。

 

これは近くに踏切がありますが大勢の撮影者が待機してました。

 

これにて夏の釜石線遠征を無事終了いたしました。

 

 

もう来年は見れない光景をこの眼に焼き付けたと同時にカメラにも記録できて良かったです。

 

 

最近思うのですが、磐越西線の復旧が遅れるのであれば、ばんえつ物語の客車を釜石線にもっていって走らせればいいんじゃないかとね。

 

 

だって釜石線運行終了の理由が客車の老朽化でしょ。

 

 

だったら使う機会が無いばんえつ物語の客車を持ってゆけば運行終了する理由が無くなりますよね。

 

 

ついでにC57180号機も一緒に釜石線に待って行って重連やプッシュブルにすれば、今のキハの代わりになりますよね。

 

 

どうですか? 最高の提案だと思うのですが、これでも駄目だというのであれば客車の老朽化だけがSL銀河の運行終了の理由じゃなくって、ただ単に運行したくないってことですよね。笑

 

 

さてこれからどうなる?

 

勝手な事ばかり書いてます。笑

 

JR東日本さんの結論が待たれますね。