TOMIXの新製品発表! キハ40系がリニューアル再販!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、明日は山の日で祝日となります。なんとなく得した気分です。

「海の日」が7月、「山の日」が8月なので、他に祝日のない月には「沼の日」や「丘の日」「川の日」など色々と制定していただき、月に一回は祝日を楽しみたいと思うのですが・・・どうでしょう?w

 

さて、先日は明日が祝日になることからでしょうか、新製品の発表がありました!

あまり期待はしていなかったのですが・・・・

なんと気動車の多い新製品発表でした!

ただ再販とバリエーション展開っぽい商品ライナップなのでどこまで喜べるか確認しました。

まず目を引いたのがポスター中央のJR北海道「キハ40-1700(国鉄一般色)」でした。こちらは数か月前にTOMIX初のHOキハ40で国鉄一般色のキハ40が発表されており、「NじゃなくてHOなんだ・・・」と以外に感じていました。

しかしちゃんとNでも発売となるようです。こちらは以前にトレインボックスでJR西日本の「キハ47ノスタルジー」(詳しくはコチラ)やTOMIXの「キハ40ノスタルジー」(詳しくはコチラ)を購入していますが、ちょっと色合いなども違うと思うので、買っておこうと思います。(全く同じ色合いでしたら凹みそうですがw)

そして次は右中央のキハ47の0-1000番台、500-1500番台に目が行きました。最初は再販かと思いきやTOMIXのHPで確認するとジャンパ線が別パーツで再現されたり、乗務員口やドアレールに銀塗装が施されるなど単なるM13モーター化以外にリニューアルされるようです。ただすでに買っているのでジャンパ線などの別パーツ化は魅力的ですが、購入は未定です。

同じくキハ47の左にあるキハ71系「ゆふいんの森Ⅰ世・更新後)が再販かと思いきやこちらもリニューアル再販のようです。(モーターのM13化とドアレール等の銀色塗装)「ゆふいんの森」は登場時(詳しくはコチラ)は所有していますが、4両化はないので、購入はちょっと迷っています。(特徴はやはり先頭車両なので3両セットでも十分ではあるのですが・・・)

そして最後はキハ58系の特定編成の製品化で、上野から北関東で運用された急行「奥久慈」と「ときわ」です。5両ずつの編成ですが、併結分離急行なので上野発の10両を両セットの購入で再現できます。

KATOでも以前にキハ58系急行「いいで」と「ざおう」(詳しくはコチラ)を発売しており、買っていますが、今回は迷っていますw ただ今回のキハ58系は「常盤無線アンテナ」が再現され、アンテナ設置のために他のキハ58系と違ったクーラー配列になっている特殊な車両になるので気になっています。どちらか1セットは欲しいと思いますが、気が付いたら両方ともポチリしてそうですw

 

2枚目はHOです。

今回はJRキハ183の登場時です。値段は9両編成の特急「北斗」を組む場合は定価で137500円なので量販で買えば10万くらいでしょうか?キハ183系が好きな方にすればさほど高いものでもなさそうですねw

個人的にはキハ40系のカラバリかキハ181の国鉄色、はまかぜ色あたりが欲しかったのですが・・・

今後に期待です。

 

今月のTOMIX発表はキハの多い発表となりました。

今月も3社の発表が終わり、欲しいものを精査して、順次、発注していこうと思います。

今月はなかなかの内容であり、3社とも欲しいものがあるので迷いますw

でわでわ