Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道232 【野岩鉄道】6050型 改修プロジェクト開始

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

栃木県日光市から福島県会津地方を結ぶ野岩鉄道が、クラウドファンディングを実施すると発表しました。

 

 

野岩鉄道のホームページから引用

 

 

クラウドファンディングの目標は、写真の6050系電車(野岩鉄道61103f)の改修です。

 

この61103Fを乗って楽しい魅力ある電車に改造するのが目的です。いやぁ~、とても素敵な取り組みではないですか。

 

クラファンの目標額は1500万円、先ほど確認したら募集を開始して間もないのにもかかわらず1割程度の金額が集まっていました。

 

改修内容は下記のとおりです。確かに楽しい電車になりそうですね。

 

① 模擬運転台の設置 
② 畳スペースの設置
③ 自転車スペースの整備
④ 多機能スペースの整備

 

クラファンで鉄道車両を改修するのは、なかなか面白い取り組みですよね。予算が限られている中小の私鉄では、有力な手法になると思います。最近は増えてきているようですしね。

 

ぜひ、このクラファンを成功させて改修が行われた6050系電車を見てみたいものです。

 

 

野岩鉄道クラウドファンディングは、コチラから行けますのでご興味がある方はどうぞ! ↓

readyfor.jp

 

 

いま、営業運転に使われ乗車できる6050系電車は、野岩鉄道が所有する2編成だけです。

 

新栃木の車庫で眠る東武鉄道の6050系は今後どうなるのだろうか・・・こちらも復活させてほしいとは思いますが・・・

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!