銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

東北北部で再び豪雨!! ソウル都心でも河川が氾濫!!

2022年08月10日 09時42分21秒 | 防犯・防災・防疫

既に各報道にてご存じかと思いますが、東北地方北部、殊に青森県地方で再び豪雨に見舞われたようで、弘前市内の岩木川が氾濫していますね。

今般の災害で、本投稿時点ではJR磐越西線の喜多方~野沢間、米坂線の今泉~坂町間は復旧の目処も一向に立たず、津軽線の蟹田~三厩間、五能線や奥羽本線でも一部区間は不通になったまま。
弘南鉄道は弘南線、大鰐線とも平常運転しているとの由。
JR左沢線は幸いにも、どうにか復旧したようだ。
そのため会津若松~喜多方間や米沢~今泉間は特別ダイヤで運行させ、代行バスに連絡しているとか。米坂線北部の存廃自体も心配だ。
これでは、関西方面からの物流もワヤに。貨物列車の迂回も困難だな。
…………一方、韓国🇰🇷では、何とソウル特別市内が豪雨に見舞われ、そして漢江などが氾濫か。道路標識は上部分が水面上に出しているだけ。私自身が平成8年9月に歩いた筈の明洞の商店街や青空市場も、映像を見た範囲内ではワヤだ。
尹錫悦大統領は早速、被害状況を視察し、ここ暫くは豪雨に十分、気を付けるように現地の住民らに指示しました。
ソウル市内の路線バスは上半分が水没。地下鉄の駅も半分、水没したようなところが多くて、一部の駅は通過扱いにして運行しているようだ。
取り急ぎ、報告まで。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2022-08-11 02:11:29
>JR左沢線は幸いにも、どうにか復旧したようだ。
左沢線は被災などはなく、5日の午前中まで運休していましたが、同日午後からは平常通り運行しています。

>会津若松~喜多方間や米沢~今泉間は特別ダイヤで運行させ、代行バスに連絡しているとか。
臨時ダイヤについては下記JR東日本HP内のリンク先を参照してください。
現在の運行情報 東日本旅客鉄道
https://www.jreast.co.jp/
東北の鉄道 大雨の被害状況&運行情報まとめ 山形新幹線5日も不通 秋田~青森2ルート寸断 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/121137
豪雨による運転見合わせ、JR東日本の運行状況・迂回ルートは? レイルラボ
https://raillab.jp/news/article/27994
Unknown (LV288N)
2022-08-11 02:29:20
>一方、韓国🇰🇷では、何とソウル特別市内が豪雨に見舞われ、そして漢江などが氾濫か。
記録的大雨でソウルの交通まひ 住宅浸水で死者も
https://news.yahoo.co.jp/articles/12403b4f41195e89236a03faabc08d86eed739ab
上記記事では漢江の増水により一部道路が通行止めになったとのことですが、漢江は氾濫したという情報はありませんでした。
Unknown (銀河FXR)
2022-08-11 10:52:51
今般のソウル南部水害、豪雨禍としては恐らく大韓民国🇰🇷建国以来、最悪だろうね。
特に江南区で被害が多く、近隣の永登浦区もそれに注ぐのではなかろうか?
特に地下鉄の一時水没が目立ち、かつての名港線や桜通線の悪夢がよみがえったほどです。
一方、東北北部水害。こちらもソウル同様にインフラの被害が目立ち、殊にJR米坂線北部や五能線は橋梁破損もあり、復旧にはかなりの時間が掛かりそうだ。
津軽線末端部や奥羽本線は、そう時間も掛かるまいが。
左沢線が無傷だったなんて、奇跡としか言いようがありませんね。

コメントを投稿