大阪市営地下鉄・Osaka Metro(大阪メトロ)の基幹路線である「御堂筋線」の主力車両として長年活躍してきた「10系」。

この10系車両が先月引退することを記念して、「1日乗車券セット」が発売されました。

阪和線の沿線から : 【Osaka Metro】2022年7月に御堂筋線10系は引退。記念ヘッドマーク掲出・1日乗車券セット発売を発表

この1日乗車券セット、7月24日(日)に特別販売会が実施された後、一般販売として今年末まで大阪メトロの公式オンラインショップ「Osaka Metroショップ」で発売しています。

引退記念1日乗車券セット|Osaka Metroショップ

今回、この「10系引退記念1日乗車券セット」を購入したところ、先日郵送されましたので、当ブログでもご紹介したいと思います。


20220809_211735
▲台紙には登場時、リニューアル後の10系の写真がレイアウトされています。

20220809_211854
▲見開きで、10系試作車パンフレット、キャラクターマークの図面、量産車、リニューアル改造時の写真が掲載されています。

1日乗車券は4枚がセットされており、台紙の写真と同じ図柄を乗車券で採用しています。
1日乗車券は磁気式のため、使用しても券面が汚れることは基本的に無い(自動改札機通過時の汚れが付着する場合はあります。)ため、実際に利用してコレクションしておく、というのも一つの活用方法でありましょうか。


Osaka Metroショップによりますと、この「1日乗車券セット」はまだ在庫があるようです。
大阪市営地下鉄、否、地下鉄そのものの冷房化を大きく進展させたこの10系。
夏の暑い時期でありますので、冷房化の立役者としてこの夏に思いを馳せてみる、といういみでも是非とも購入してみてはいかがでしょうか。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム