【撮り鉄】8月7日臨時列車3本~朝の部と夜の部~ | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

これは先日の日曜日の話です。

前日と同じく鶴見駅近くの踏切へ出撃。日曜日なので貨物は少なめです。

相模鉄道乗り入れ用の埼京線、この場所で見るのは今でも違和感があります。

鶴見駅にホーム作ってくれれば、新宿方面や二俣川(神奈川の免許書き換え先)まで一本なのに、作ってくれませんねorz

※計画段階の発表時は、ホーム作ると言ってました。

 

たまには京急1000系も・・・。

あまり紹介しないんですが、この1000系は「鋼製車」「ステンレス車(写真)」「ステンレスラッピング車」「ステンレス全塗装車」「ステンレス全塗装張り上げ屋根(サスティナ車)」「う●こカー(トイレ付き)」など種類が多いです。

 

相鉄12000系「特急新宿号」。

JRの新宿まで行く乗り入れ車で、当初東急の乗り入れ用の20000系が先に出たのですが、それに似せた12000系があっという間に製造し、本数が多くなった車両。

かっこいいかは別にして、インパクトは大きいです。

 

EF66-109【吹】

今のところ廃車は少ないのですが、EF65の置き換えと平行で、こちらも廃車が出てますね。

 

お、やっときた。

 

●E257系5000番台「快速鎌倉号」(臨時列車)

武蔵野線の南越谷から武蔵野線・南貨物線経由で鶴見→東海道本線転線→戸塚から横須賀線で鎌倉まで行きます。

昔は115系だったんですけど、185系→E257系と変わってますね。

このカラーは2本しか無い波動用だそうで、房総地区で走っていた物が減便で余剰になり「踊り子・修善寺編成」にまわり、さらに余った物が臨時になっているとのことです。

 

EF210-121【吹】

日曜なのに休み無く走っている貨物。

 

おお、「福山通運専用編成」福山発なのかな?

 

E217系「オフール踊り子」

塗装は専用カラーやLEDライトの顔になっていますが、中身はあずさのお古ですから、ちょっと悲しいですね。

この日に撮影していた方は、「サギール踊り子」(車内にかなりほころび部分があるらしい)と呼んでました。

 

相鉄12000系「特急海老名号」

特急は相鉄線内の名称ですが、めんどうなのでそう呼んでます。

 

そろそろ時間・・・ん?もう一本の波動車両か。

 

●E257系5000番台「臨時特急あたみ号」

以前は快速だった臨時で、青梅発熱海行きだそうです。南武線内を一部通る、特急電車ですね。

 

これにて撤収、次は夜の部。

 

EH500-53【仙貨】

今度は大宮へ出撃。

なんでも「上野~越後湯沢」間でツアーの臨時が走っているようです。

ただしこの日は直前に、宇都宮線内で安全確認を行ったため、20分遅れが発生。「本日に限り発車番線が変わります」という放送を連発。ホームにも「抑止」の文字が・・・。

 

お目当ての車両は・・・あ、6番線に入ったorz

移動します。

 

●185系200番台「ツアー列車」

踊り子の塗装が残念ですが、「谷川号」を模した物みたいですね。

なぜか私が撮影に出ると、かならず「B6編成」に当たります。

 

さすが大宮、撮影者が多く没写真が多いですorz

 

あぁ、行ってしまいました。

それでも抑止がかかっていたので、停車時間も10分以上居た気がします。

暗い所でも撮影しちゃうのが、最近のカメラの凄い所ですね。

 

そんなわけで、日曜日の臨時列車の話でした。