1031
仙台市営地下鉄南北線で運用されているのが1000系です。先頭車も中間車と同等の定員を確保するために、先頭車は中間車より2m長い22mとなっている点が特徴です。
1032
車内はオールロングシートが整然と並んでいます。L字型の袖仕切りが特徴的ですが、アクリル部分の下半分に貼られている広告が目立ちます。地下鉄車両ですが戸袋窓も設けられています。
1033
座席は元々は7人掛けだったようで、中央席のみモケットの色が異なっていますが、現在は握り棒が設置されたため実質的に6人掛けとして運用しているようです。
1034
車端部には優先席が設けられています。妻面の貫通路は営団地下鉄で見かけたようなキノコ型をしていて、そこを塞ぐように窓と貫通扉が設けられています。貫通扉は後付けなのでしょうか?
1035
別の車両では貫通扉の形状が異なっていました。貫通扉左右の窓が大きくなって開放感がアップしました。こちらも後付けのように見えますがどうなのでしょうか?ちなみに貫通扉は奥側の車両のみ設けられています。
1036
優先席のモケットは紫基調のものとなっています。貫通路の独特の構造も分かります。
1037
一部車両にはフリースペースが設けられています。如何にも後付けな感じの非常通報機もあります。

鉄道車内学・駅スタンプ・列車愛称・旅行&取材記など、本家WEBサイトで各種更新中です。
知って・撮って・乗って・押して…etc 鉄道をもっと好きになるコンテンツ満載!

雷電堂の同人誌を「BOOTH」にて通販を行っております。
・日本全国バス停コレクション
・鉄道風景印コレクション
・押し事! 鉄道スタンプ収集記
コミケ合わせの新刊など詳細はこちら!「https://raidendo.booth.pm
dojin04