愛車紹介

今回は私の愛車を紹介します。

HONDA PCX125,年式は2012年のjf28です。

大学の頃からずっとバイクに憧れていましたが、親や周囲の反対、資金不足、仕事や結婚、家庭生活などでなかなか実現できず、40歳でようやく普通二輪免許取得。

それまでに20年近いドライバー歴と、大特、けん引の農耕車限定免許などの取得経験が生きて、思ったよりも簡単に取れた。

コスパ面や機動力から原付二種にすることは決めていて、色々な車種を試乗した。その中でもPCXは乗り心地や高速性能に優れ、長距離でも疲れず燃費が良いので気に入ったが、新車価格が32万と、決してお安くないので二の足を踏んでいた。

ある日、とあるバイク屋で2012年式の青のPCXが新車に近いわずか1300kmの走行距離で25万。しかも前のオーナーによってマフラーやフットレスト、ミラーなどもカスタムされていてかっこよかったので即決で購入。嬉しくてあちこち乗り回した。

以前は大の乗り鉄だったけど鉄道趣味も仕事や結婚生活で忙しく、なかなか鉄道に乗る機会がなくなってずっとご無沙汰だった。

バイクに乗るようになってからは撮り鉄となって鉄道趣味が復活。撮り鉄目的のツーリングにも盛んに行くようになり、愛車もまた被写体となった。

PCXの弱点は車重が130kgと、原付二種としては重く、カーブの続く上り坂でもたつくことだったが、トルクカム交換と、軽いウェイトローラーや社外品のプーリーやベルトの交換など二度目にわたる改造でこれらの弱点は克服された。

長い間これといった愛称はなかったが、JR貨物の機関車のブルーサンダーとレッドベアから拝借し、猫のような機動力とすばしっこさで青い車体と優れた燃費からECO POWER BLUE CAT、
つまり青猫と命名

ブログ名猫散歩は主に青猫によるツーリングネタが多いことからつけた。

青猫ツーリングやカスタムやメンテナンスの話もこれから少しずつしていこう。

#PCX#jf28#HONDA#バイク#原付二種#ツーリング#旅行#撮り鉄#写真撮影

写真のダウンロードはこちらから
https://www.photo-ac.com/creator/list