東北本線,東海道本線沿線 全線全駅歩き旅のブログ

旧東北本線と田沢湖線,花輪線,釜石線,八戸線,山田線、北上線、東海道本線、奈良線沿線歩き旅の記録。

東海道本線全線全駅歩き旅 続編(61) 草津駅 ―> 南草津駅

2022年08月08日 | 東海道本線 大垣駅から京都駅
東海道本線全線全駅歩き旅 続編(61)

2022年(R4)5月26日(木) 草津駅 ―> 南草津駅 JR営業キロ2.5Km

草津駅前にも高層アパート群が立ち並んでいる。



まっすぐな道を歩いていくと、ウエルシアのお店があった。







今日が開店日のようで店舗前には特価のトイレットペーパーなどが山積み状態だ。



いくら安いからといって買うこともできず、眺めるだけで通り過ぎる。



この地は本当に広くて稲作に適しているんだなあ。











若宮八幡宮があった。



都会の中というのにしーんと静かだ。





赤い鳥居が霊界へと導いてくれそうな雰囲気。









そこから住宅地の狭い路地を駅方面へと歩いていく。





正面に見えるのが南草津駅だろう。









駅前にあるソフトバンクの店舗のウィンドウにペッパーくんが見えているが、



しょげかえっているぞ。



営業成績が悪くて叱られたのかな。とうとうロボットにも感情が芽生えたのか。



南草津駅前はモダンな雰囲気だ。
金のボールがのっかったモニュメントもある。





駅の2階通路には銅像がある。
男性像はメガホンを下げていた。



ちょっと表情がさえないなあ。

彼はサッカー応援の帰りなのだ、チームが大敗してしまったのでここで固まってしまったのだろう。





駅前のバス停には若い人が長い列を作っていた、バスが次から次とやってきて乗せて去っていく。



立命館大学への通学生だった。
駅前の自転車置き場には学生への注意書きがあった。



ベンチがあったので一休みする。
座っていると、JR券売機で老夫婦が手間取っているのが見えた。





きっぷを買うのに15分もかかっているのを見て、老人やハンディキャップを持つ人にやさしい社会というのは出来ないんだろうかと考え込んでしまう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。