【撮り鉄】8/6 2つの臨時列車~485系の生き残り~ | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

(最近では珍しくなくなった、EH500【仙貨】の新鶴見以西の間合い運用)

8月6日の撮影の話。

朝撮り鉄仲間の「小堀商店さん」からメールで、「華が走りますよ」との話で、近場の東海道貨物の踏切へ出撃。

貨物列車を撮影しながら、「華」を待ちます。

 

華というのは「485系にボディー乗せ換えたお座敷列車」で、見た目は485系ではありませんが、一応生き残りです。

 

こちらは、「EH200【愛】の間合い運用」ですが、この場所は「高島貨物線」も走るので、最近は種類が多いです。

 

・・・高崎所属じゃ無いだろうな?

 

東海道貨物なので、サメ君【吹】も走ります。

まぁオマケ撮影なので、構図はご容赦下さい。

 

もちろん「EF210-100の桃太郎」も走ります。

 

もう一本ブルーサンダー通過。

 

EF65-2092号機【新】も活躍中。

今数を減らしているので、さみしくもあります。

 

桃太郎の単機。

 

お、きたきた。

 

485系には見えないですよね。

 

●485系お座敷列車で行く、貨物線の旅 だったかな?

新宿→山手貨物→田端信号所→常磐線→金町→新金線→新小岩→総武線快速→外房線本多駅折り返し→京葉線→武蔵野線→武蔵野南線→東海道貨物線→東海道線→横須賀線→鎌倉(2時間停車)→根岸線→高島貨物線→東海道貨物線→品鶴線→品川駅

と言う経路だったようです。

 

この後、鎌倉へ向かいます。

 

鎌倉にいなかったので、その先の逗子へ行ったら、総合車両所(旧:東急車輌)の引き次線に」止まってました。

 

滅多に中見られないので、人が乗っていないうちに撮影。

確かにお座敷ですね。

 

その後、大船へ戻ります。

 

そしてやってきたのは、「485系リゾートやまどり」。

こちらも似ても似つかないですが、もう一本残っている485系です。

 

こちらはお座敷ではありませんが、団体列車用車両です。

 

●リゾートやまどりで行く貨物列車線の旅

こちらは

上野→常磐線→水戸線→小山→(両毛線?)→高崎→高崎線→大宮→武蔵野貨物短絡線→武蔵野線→武蔵野南線→東海道貨物線?→大船(折り返し)→横須賀線経由→品川駅

だったようで、二つとも主催会社は異なってます。

 

一日で2本も見れたとは、奇跡ですね。

 

出発を見送り、根岸線のホームへ行くと・・・。

 

なんと来てました(笑)

この車両で根岸線走行するとは、かなりレアですね。

 

こちらも見送りました。

 

そして地元の鶴見駅へ・・・。

 

さすがに19時台、無理があります。

 

こちらも見送って、その日は終了しました。

 

あと何回見れる機会があるのか、微妙な話ですね。