しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

津山線を走る 新しい 観光列車「SAKU美SAKU楽」

2022-08-07 22:00:00 | 団体 ・ イベント 列車
この土日、正に酷暑・・・
そんな中、昨日は一日出ずっぱりの撮影で、今日も一番暑い時間帯に撮影
この二日 嫌というほど大汗を搔きましたが 一向に痩せる気配なし・・・(^^ゞ
原因は やっぱり撮影の後の晩酌のビール・・・?


さて、本日の更新
津山線での急行色ノスタルジー車両での団臨「六角精児と楽しむ津山ツアー」を撮影後
そのまま居残って 津山線の新しい観光列車「SAKU美SAKU楽」を撮影する事にしました。

7/1からの岡山デスティネーショ ンキャンペーン(岡山DC)にあわせて津山線でデビューした新しい観光列車「SAKU美SAKU楽」
キハ40気動車を種車に改造を施して、外観は「癒し」を連想させ、岡山県北に名所が点在する「桜」をイメージした淡いピンクの可愛らしい車両


キハ40-2049 快速 (臨時)「SAKU美SAKU楽」
淡いピンクの車体は 汚れやすそうで キレイなうちに撮影しておきたかったので 後追いながら定番撮影地で押さえておきました (^^ゞ

ここから 子供の迎えの時間も考えながら チョイと沿線を移動して

以前 (かなり前ですが・・・) 撮影した場所で面縦狙いでスタンバイ


金・土・日曜日 快速(臨時)で単行で運転、月曜日は定期列車(快速)に併結での運転になります。




あちゃ~、ぶっつけ本番で構図を確認出来ず 数年経って木が成長してた・・・orz







岡山県北エリアへのアクセスも兼ねて 観光列車としての役目も担う「SAKU美SAKU楽」
懐かしい昭和の風景が残る津山線沿線をのんびりと楽しめる列車として人気となるといいですね。

ここまで撮影してこの日の撮影は終わり、 子供を迎えに再び岡山市内へ向かいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 津山線 ノスタルジー 団臨 | トップ | 67レ 桃+サメ 重連運転 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り鉄倶楽部について (aka)
2022-08-08 16:27:50
7月末で見れなくなり寂しくなりました
何か代替できないでしょうか?
フェィスブックなどで
宜しく
Re:撮り鉄倶楽部について (しゃりお)
2022-08-08 21:11:29
aka さん、いつもありがとうございます。
GMOが運営されていたteacup掲示板が8/1をもって閉鎖、今まで書き込まれておりました 画像等は運営元が責任を持って削除されております。
これまで多くの方に書き込み閲覧頂いて感謝です。

さて、teacup掲示板閉鎖と共に 私の掲示板も終了しようかと思っていましたが
akaさんも含めて知り合いの方数名からも 継続の要望もあり 現在 使いやすそうな掲示板を模索しております。
Twitter、Facebook、Instagram等のご意見もありましたが、当方 SNSは全くやっておらずこちらへの変更は今のところ考えておりません。

近々 新たな掲示板が見つかりましたら再開したいと思っておりますので もう暫くお時間をいただければと思っております。

akaさん今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。