こんにちは、まさまさです。



本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


今日からは追っかけレポートの話題です。

去る7月10日。団体臨時列車が走るとの事で香川県は予讃線の讃岐塩屋駅に向かいました。タイミングよく来た特急南風・しまんと4号の岡山・高松行きです。

高松から多度津へ回送される四国まんなか千年ものがたり。しばらく乗車していません。たしか、最後に乗ったのは去年の4月だったかと思います。

振り向いて。この讃岐塩屋駅では、7200系と離合します。毎度毎度とヒヤヒヤしますが、無事に撮影出来ました。数秒でも違えば7200系だけですから…
8000系の特急しおかぜ・いしづち号です。マイクロエースから模型化されているプロトタイプのL2編成でした。7月に入ってからは減車していた4号車も復活し8両編成での運転となりました。
そして、本番の特急南風号です。高知運転所の2103+2153の2両で運転されました。今回もJR四国のワープさんのツアーとなっています。さぁー!1日追っかけの始まりです!

次に土讃線は塩入のストレートへ移動しました。2700系の特急南風号高知行きです。この日は、日曜日で3両編成となっていました。緑の中に赤、結構目立ちますね。

そして本番。臨時団体の南風号です。2000系も緑の中を駆け抜ける姿はとてもいいですね。稲も綺麗に育って一面が緑の海となっています。2153は床下が綺麗ですね。 

場所を移動して三縄へ。道路と立体交差する場所です。下を見るとレールがカーブしています。 2153号先頭で走っていきました。久々に高知以西へ乗り入れた2000系、たくさんの方が追っかけています。

振り向いて。後ろの2103号です。今回は前も後ろも1番見なれている南風のヘッドマークです。旧バージョン等は貼り付けられませんでした。
Part2につづく

では、