松本駅は去る2011年11月下旬、黒部ダム見学旅の折りに来たことが有りますが夜遅かったので
写真がありませんでした。それよりここでエライ事が発覚。ここからJR篠ノ井(しののい)線で
長野駅に向かうのですが、実はここから先ICカード不可だったのです。まぁ普通電車がワンマン運転。
無人駅も多いローカル線なのでさもありなんですが、特急券とかは改札口外でしか購入できず
一旦改札外へ。そこで今回の目的は篠ノ井線にある変則スイッチバックを撮り鉄する事なので
先頭車両に陣取る事なので、ここは奮発して1号車グリーン車チケットをゲット。


JR東海383系特急しなの11号に乗車。こちらは先程のあずさとは違って超絶空席オンパレード。
一応購入席で(いやぁ流石は高級シート。ワタシでも足元に余裕綽々)待機。
因みに先頭車内は

こんな感じ。そして「変則的スイッチバック」は途中駅『姥捨(うばすて)駅』でして
この様子はこちらも超久々の動画で公開よていです。
約50分程で『長野駅』着。ちょっと遅めの信濃蕎麦ランチを食してから、初の北陸新幹線へ。

初の乗車はE7系あさま。
流石に信州は東京より涼しい。駅構内でも空気感から違うわ。
で乗った新幹線が出発して間もなくあっという間に夢の中へby井上陽水。
けんど、碓氷峠のトンネル突入と同時に耳の中で超ガリッとした音で飛び起きました。
高速で国境の長いトンネルに突入したら耳垢が剥がれる様な音がした。
そして約20分程遅れて東京に到着。18時には帰宅しました。本当は帰宅後にアップする予定でしたが
貯まった洗濯物を徒歩20分程にあるコインランドリーで洗う為今日になりました。
いや~日が陰っても暑いこと。こうして3年ぶりの散歩にしては大がかりな思い付きの撮り鉄旅は
避暑も兼ねておわりました。