ほぼ3か月ぶりの日中撮り鉄 | なんとなく ~日常~ スナップとか鉄とか

なんとなく ~日常~ スナップとか鉄とか

よく考えたらなんでタイトル演歌調なんだ('A`)

こんにちは。

 

前回からほぼ3か月ぶりに日中の撮り鉄をしてきたっす。夜は割とちょいちょい撮ってたんだけど、まあねー夜だしねー暗いしねー

朝イチで病院に行って、そのついでに撮ってきました。ターゲットは流鉄の「オムライス電車」w

 

いろんな偶然が重なり2組のオムライス電車が登場し、なんだか変なテンション感で人気があるようなないようなw 6月15日からはヘッドマークが付いて、意外と似合う?感じにw

 

そんなわけで写真をアップしていきます。一応時系列順でコメントを付けていきます。

 

病院の最寄りの幸谷駅から「流星号」に乗って流山駅へ。あ、幸谷駅で1日フリーきっぷとオムライス電車のクリアファイルを買ったw

 

ヘッドマークのアップ。

 

ホームの反対側にはオムライス電車の1本が止まってた。この車は今日の運用はないっぽい?

 

そしてヘッドマークのアップ。なんかかわいいw

 

そしてこれがオムライスのつなぎ目w

 

反対側も撮影。そうそう、黄色い車体は「なの花号」で、赤い車体は「あかぎ号」ね。

 

ヘッドマークをアップで。同じヘッドマークだと思ったら地の格子が車体の色と合わせてあるのね。

 

お休み中の「さくら号」とバラされてる「若葉号」。

 

しばらくすると、「オムライス電車」のもう片方wが帰ってきた。ちょっとくたびれてる感じ。

 

「オム1」と「オム2」を入れてみたけどちょっと苦しいw

 

頑張って「オム1」「オム2」「さくら号」を入れてみたけどちょっと苦しいw

 

ある程度満足したんで「流星号」に乗って馬橋駅に行きます。

 

馬橋駅から北松戸駅に移動。ホームの松戸寄りにて撮影開始。暑い。

 

ホームドアが出来ちゃって、上り電車の撮影はホームドアがちらっと写り込みます。

 

今日の装備はCanon EOS-1D X+流鉄はEF24-105/F4Lでした。ここから先はTamron70-300(A030)との組み合わせ。

 

今日は曇ってるんで上りと下りの露出差は1/3しかないです。晴れると1段くらい変わっちゃう。

 

いやぁ、タムは良く写るっす。

 

各駅停車と被られて後ろ姿しか写せなかった(´・ω・`) だだだんだだん

 

ちょうどお昼どきだったんで我孫子駅に移動していつもの弥生軒のから揚げそばを食べる。そして各駅停車のホームの取手方の先端に移動。もうちょっと手前まで引き寄せて撮れば、列車後ろの曲がってるのを回避できたかもしれない。

 

120周年ヘッドマークの付いたやつ、向こうのホームに行っちゃったよ。

 

10両編成だとこのくらいがいい感じ。この列車は基本編成と付属編成の間から折れちゃうからヨシ。

 

なんか後ろからごろごろ音がすると思ったら、保線員が資材を台車に乗せて通り過ぎて行ったw 右側の黒いスペースに台車ごと置いてった。暑い中お疲れ様です。

 

「4番線に列車が来ます」みたいな放送があって、あれ?快速とか言わないぞって思ったらなんとB.B.BASEがやってきた!ちらほらいた同業者はこれが目当てだったのか。って言うか快速の上りホームから撮った方がよかったんじゃないの?w

 

そして運命の瞬間。この写真を撮った直後にカメラが壊れた。KissMが壊れた時も我孫子駅で撮り鉄してたしたぶん呪われてるww

 

カメラが壊れちゃったんで、撮影はこれで強制終了になりました。まいったなーカメラの修理費怖い。

お盆休み前でキヤノンのサポートも激混みみたいで修理予約が8月23日!お盆休みはEOS Rでなんとか凌ごうと思います。

 

ではまた~