乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3696 旭川四条(2022.7.14)

富良野線の旅を終え、次は旭山動物園へ。旭川駅からバスで40分ほどかかるため、その往復でそれなりに時間がかかってしまいます。同園で過ごしたのはこの日は約2時間。続きは翌日ということにしました。

往路は要領を得ていないため、旭川駅旭山動物園をバスで直行しましたが、復路は旭川駅まで乗らずに済ませる行程を試すことにし、まずまず想定内でした。

バスで4条18丁目まで乗り、同停留所近くにある旭川四条から旭川まで列車で一駅というのがその時のプラン。旭川駅→4条18丁目の所要時間が15分ほどというのは行きに把握していたので、帰りは旭川駅17:55着から逆算して17:40頃に4条18丁目を通ると仮定して、それなら旭川行きの普通列車に間に合うと判断した訳です。

普通列車は名寄始発で旭川四条は17:50発。バスが4条18丁目に着いたのは17:40の数分後でしたが、駅前なので余裕でした。

旭川四条駅前。駅は4条通と宗谷本線が交差する地点にあります。

旭川四条は高架駅で2面2線。階段を上がり、ホームから周囲を見渡すと市街地らしい光景ながらもどこか懐かしい風情が感じられ、タイムスリップしたような気分に。これで往年の気動車が入ってくればその気分もより高まったと思いますが、新型車両が増備された今となってはむしろギャップを楽しむ方が順当というものでしょう。

旭川四条駅ホーム。近隣のビル、ホーム、駅名標・・・年数を経ていることが感じられます。
旭川行き普通列車旭川四条17:50発)

そのH100形、今回の旅では7/13に帯広駅で車内を見物しましたが、乗車するのは初めて。1.8kmのごく短距離(乗車時間は約3分)ながらその走りを体感できたのは何よりの成果でした。

バス⇔列車の乗り継ぎは時刻が合えば試す価値は大。ちなみにバス運賃は旭川駅旭山動物園が450円で、4条18丁目~旭山動物園は400円。「Peachひがし北海道フリーパス」を少なからず活かす上でも有意義な乗り継ぎでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム