笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

博多南線に乗ってみた。

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


福岡にある私鉄。
西日本鉄道。略して西鉄。
その西鉄のメイン路線。西鉄天神大牟田線。


現在一部を高架化しております。
そして、新しい駅が作ることが決まっておりました。


場所は、福岡市博多区の橋、「雑餉隈(ざっしょのくま)駅」と市の境を超えた春日市にある「春日原(かすがばる)駅」駅。その間およそ1.5キロほど。



この駅間に新しい駅ができます。


場所としては、西鉄バスの車庫がある場所で、この度新駅の駅名が決まりました。


その名も。「桜並木(さくらなみき)駅」。


駅の近くには有名な


桜並木がありまして、最近はコロナ禍でしたが、春には花見客で賑わいを見せます。


雑餉隈以南の駅は。


雑餉隈、桜並木、春日原、白木原(しらきばる)、下大利(しもおおり)と漢字3文字の駅が続きます。



さて本題。


福岡にお住まいの方や鉄道マニアの間では知ってる話ではあるのですが、


福岡に「博多南線」という路線があります。


この博多南線、博多から博多南駅のおよそ9キロの1区間だけを走る路線です。


この路線は、博多駅の在来線のホームからは乗ることができません。
博多駅の新幹線のホームから乗る、新幹線の車両を使った特急列車扱い(新幹線ではない)の路線。


料金は、運賃+特急料金、併せて300円。



この路線ができた経緯は、山陽新幹線が博多まで延伸した際、新幹線の車両基地のある那珂川市までの回送列車に地元民が乗せてほしいという嘆願によりできました。



ある暇な日。
ふと思い立って博多南線に乗ってみました。



約10分ほどでしたが、ちょっとした旅気分でした。


では願わくばまた明日☆彡