1500形4Sの観察日記(1501-2022.8.3 & 1525-2022.8.4) | ニッコールのおきらくブログ

ニッコールのおきらくブログ

鉄道に航空機、そして偶にジャンク紹介...
投稿ペースはまちまちですので気長にお待ちください。

 

 

どうも、快速特急NIKKOR2号です。

 

PCの調子が悪く且つ原因が分からないので、Windowsを再インストールしていました。そのため昨日はブログを上げれませんでした。

m(_  _)mサーセン

 

 

さて、今回はまたもや1500形4S編成の記録をしてきましたので、紹介して行こうと思います。

 

昨日撮影した分と今日撮影した分を併せて見て行きたいと思いますので、どうぞ最後までお付き合い下さい…

 

 

 

それでは早速参りましょう…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  8月3日(1501-)

 

 

その日のお昼ごろ、自分は昼飯に食らいつきながら運用情報を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

ンなッ…?!

 

 

まぁ毎度見慣れた光景ですが、1500形4S編成の運用をキャッチしました…

 

 

しかもトプナンの01-…

 

 

「こりゃ今すぐにでも出ないと間に合わん…」

と言う事で昼飯を切り上げ速攻で準備し急行しました。

 

 

 

 

 

  金沢八景

(画像は別日撮影)

撮影地に選んだのは毎度おなじみ金沢八景駅

 

しかし時間はお昼真っ只中、撮影条件的には完全な逆光に当たり非常に厳しい状態です。

 

 

しかし、自分にはある秘策がありました。

 

 

 

それは…

アクティブD-ライティング!!

(画像:ニコンイメージング※ イラストはD7100とUIがほぼ同等のD610)

 

2007年発売の「D3」「D300」より搭載された「アクティブD-ライティング」。

画像の白飛びや潰れなどを抑制し、かつ明暗差を軽減するため、鉄道写真で言う「面潰れ」や「面トプ」状態を緩和できる機能です。

 

D7100では「オート」「より強め」「強め」「標準」「弱め」「しない」の6段階より選択でき、NikonのRAW現像ソフト「NX Studio」では「より強め」よりさらに強い「より強め2」も選べます。

 

今回は久々にこの機能をオンにして撮影に挑みました…

 

 

 

 

 

  1501-(1315)

NikonD7100+AF NIKKOR 80-200㎜ f2.8 ED

f/2.8  1/1600  ISO100 快晴 WB:AUTO  露出補正:-1段

焦点距離:100㎜(35㎜換算:150㎜)(ADW:より強め1)

1501編成単独の本線普通に遭遇したのは、いつぶりだったかなと…(自分が記憶してるのは1ヶ月くらい前だった記憶が…)

 

1500形4Sの単独本線普通の写真も、だいぶ溜まってきましたが、一応夏の間は運用に注視しつつ撮影を続けるつもりです。

 

肝心のアクティブD-ライティングの効果ですが、予想以上に効果が出て驚きです…こんなに効いたものだったかなぁ?((汗

 

ADWあり(より強め1)

ADWなし(しない)

一応「しない」と「より強め」の比較を並べておきますが、ADWが無い場合、潰れるどころか被写体全体が真っ黒になり見にくくなりますが、ADWを強めにかけてあげることで、黒潰れを防ぎ且つ明暗差も解消することが出来ました。

 

正直ここまで効果があるとは自分でも想像していなかったところがあるので、非常に驚きです。

 

 

 

  8月4日(1525-)

3日の深夜から4日の朝方にかけて、三浦半島全域で激しい雷雨が観測されていたので、4日の撮影は影響あるかなと考えていたのですが、全く乱れることは無く雷が落ちている真っ只中始発から定時運行をしていました。

 

 

 

 

そうだよ…それでこそKQクオリティだよ…!

 

 

 

 

話を元に戻しますが、

今日は昼の12時前に起き、すぐ運用を確認しました。

 

 

 

「4S普通とか就いてるといいなと思いながら…」と期待しながら開いてみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ^ω^)

やっぱりな…
そうじゃないかと思っていたよ((偶然

 

 

 

案の定就いていたってわけです。

前日は朝しか運用に入ってなかったので、どんな流れをしていたかは分かりませんが…

 

 

 

 

とりあえずは身支度を済ませ金沢八景に急行…

 

 

 

 

  1421-(1317)

NikonD7100+AF NIKKOR 80-200㎜ f2.8 ED

f/3.5  1/500  ISO200 曇り WB:AUTO  露出補正:-1段

焦点距離:95㎜(35㎜換算:142㎜)

取り合えず、当該電到着まで30分位あったので、肩を慣らしつつ撮影しました。

 

まずやって来たのは4Vaの本線普通、自分の中では割と当たり枠寄りの車両ですね。

 

 

(この写真はまだマシだけど)

このAF NIKKOR 80-200㎜ f2.8 ED撮影してるとごく稀に色収差が出る事があるんですよね。

 

レンズの個体差なのか、それともカビが生えてて光学性能が落ちてるからなのか…正直光学素人なのでわかりかねますが。

 

 

  1367-(1349)

NikonD7100+AF NIKKOR 80-200㎜ f2.8 ED

f/3.5  1/500  ISO200 曇り WB:AUTO  露出補正:-1段

焦点距離:110㎜(35㎜換算:165㎜)

出たよ…PMSM。

何でこうも自分はPMSMとの遭遇率が高いのか…正直気になる所ではありますが、まぁ良いでしょう…

普通の銀1000より100倍マs((ry

 

 

 

 

 

さて、撮り続ける事かれこれ30分ちょっと…

 

 

 

 

 

 

奴が来る…

 

 

 

 

ッシャキタアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァアッ!!!!!

 
 
 
 
 
(そういや前にもこの下りやったような…)
 

  1525-(1351)

NikonD7100+AF NIKKOR 80-200㎜ f2.8 ED

f/3.5  1/500  ISO125 曇り WB:AUTO  露出補正:-1段

焦点距離:135㎜(35㎜換算:202㎜)

色収差はなく、被写界深度も絶妙な浅さ…

曇りで光線が無いというのも後押しして、過去一と言っていいほど安定した取れ高を勝ち取ることが出来ました。

 

これは今年の夏休みの思い出の一つになりそうですね。(まだあと20日くらい休みあるけど…)

 

そもそもF2.8通しの抜けのいいレンズで撮れた時点で感動なのに、運がいいことにバリピン、程よい深度、順光の三つが運良くそろってしまったというね…

 

これで今日はいい感じに寝れるだろうな((

 

 

 

 

  あとがき

さて、今回は1500形2本立ての記録を行ってきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

最後は好条件でしっかりと決められた事…それこそが自分にとってこの上ない幸せです。

 

夏休みが終わると進路に学校行事にと、益々忙しくなってくるので、この夏休み中が最後のチャンスなんですよね…

なので、夏休みが終わるギリギリまで1500形4S編成を追いかけるつもりですので、どうぞご期待ください!!

(撮れたらその都度ブログで上げます)

 

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

また次回の更新をお楽しみに…

 

 

 

  SNSリンク(フォローも是非!!)

Twitter

快速特急NIKKOR2号(@NIKKOR_Ltd_Exp)さん 

Instagram

快速特急NIKKOR2号(@nikkor_ltd_exp) • Instagram写真と動画

YouTube

ニッコールちゃんねる - YouTube

 

 

管理人のおすすめ!!