カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

東北本線 404B 上野~赤羽 令和4年7月

鉄道唱歌で行く東北本線 1 / 青春18令和4年夏紀行 初日

 

7月後半のある日の早朝、上野駅までやってきました。

 

昨日、仕事を退勤した後、その足で福岡空港へ向かい、そこから羽田へ。

羽田からはモノレールと山手線を乗り継いで近くまで来て、日付が変わる0時ごろ、この地へ。ネカフェでほんの3時間ほど過ごし、歩いてここまで来た次第です。

 

そんなわけで、おもいっきり寝不足であります。

 

 

上野駅の中央改札口

 

かつては北の玄関口であり、ここから多くの旅人が東北・北海道へ旅立っていきました。

 

有人改札に回って、青春18きっぷにスタンプを押してもらって中に入ります。

 

 

中央改札口を抜けると、正面は行き止まりの櫛型ホーム。

かつてはこのホームから北へ向かう長距離列車が発着していました。

九州住みのぼくにはあまり縁は無かったが、ここから583系の臨時「はくつる81号」に乗って北海道に渡ったりしたことがあったな・・・あの時は・・・

 

  上野発の夜行列車降りたときから

  青森駅は雪の中

  北に帰る人の群れは誰も・・・

 

・・・誰もかれもペチャクチャしゃべりまくってうるさくて、閉口したよ!!

 

今はもう長距離列車はありませんが、この櫛型ホームからは高崎・宇都宮方面への中距離列車が出ています。

 

今回、サブタイトルを「鉄道唱歌で行く東北本線」としました。

東北本線青春18きっぷで北上していくので、このホームから出る電車に乗ればいいのですが、そういうわけにもいかず・・

 

上野を出た中距離電車は、尾久を経由していきます。しかし尾久を経由する路線の開業は昭和4年

鉄道唱歌が出版された明治33年当時は王子を経由していました。

 

なので今回、王子を通って行きます。

 

 

というわけで、京浜東北線のホームに移動してきました。

上野始発の電車が止まっています。4時30分発の大宮行き京浜東北線電車。

 

ちなみに「京浜東北線」というのは電車の系統名を示す名称であり、路線名ではありません。

ここの路線名はあくまでも「東北本線」です。

 

4扉ロングシートの通勤型電車です。

 

電車は発車し、東京の街中を進んでいきます。

福岡ではまだ真っ暗な時間ですが、ここではすでに空は明るくなってています。

 

 

鉄道唱歌 奥州線‐磐城線 一

 

汽車は烟を噴き立てゝ

今ぞ上野を出でゝゆく

ゆくへは何く陸奥

青森までも一飛に

 

 

 

 

夜明けの東京を走っていきます。

 

王子駅

 

鉄道唱歌 奥州線‐磐城線 二

 

王子に着きて仰ぎみる

森は花見し飛鳥山

土器なげて遊びたる

江戸の名所の其一つ

 

 

 

 

 

そして赤羽着、4時47分。

 

 

ここで東北本線中距離電車に乗り換えます。

 

次>>>  東北本線 521M 赤羽~宇都宮 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

鉄道唱歌で行く≫

鉄道唱歌で行く東海道本線 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
鉄道唱歌で行く山陽本線 1 2 3 4 5
鉄道唱歌で行く日豊本線 1 2 3 4 
鉄道唱歌で行く鹿児島本線 1 2 3 4
鉄道唱歌で行く長崎本線 1 2 3 4 5

鉄道唱歌で行く東北本線

鉄道唱歌で行く信越本線 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

鉄道唱歌で行く北陸本線 1 2 3 4

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ