【200系カラー】東北新幹線車両基地【East ⅰ】 閑話休題 | ハマ@仙台機関区の(トホホ)日誌

ハマ@仙台機関区の(トホホ)日誌

『とほほ』な日常をお伝えします

 先日の休みにボサボサになった髪を切ろうと出掛けてきました。ついでに新幹線の車両基地でも撮ってこようかとカメラも持って行きました。(しっかりE2の200系カラーの出場時間を確認してどっちがついでかわからないハマですw)

 

 もうすぐ撮影予定地に到着する直前にEastⅰが戻ってきました。基本的には平日の運用しかないので、土日はここで寝てるのかもしれません。

 東北本線利府支線の701系が走ってます。昼時は貸し切り状態で車両基地を間近で見れます。

 

 

さて、200系カラーは…

いました!

 

ハマ的におすすめはここ!本線に入るときにスロープから登っていきます。なんとも模型的な風景にがんばったら自分でも再現できそうな感じがたまらんです。ここまで遠目でみればかつての200系K47編成のリバイバルに見えなくもない。

 

 この車両基地は利府町で少しだけ遠いですが、仙台車両センター、同宮城野出張所(仙石線車両基地)、金太郎の寝床の仙貨、仙台貨物ターミナル駅はすべて仙台市宮城野区に集約されています。

ベンリー君(50ccの原付)で自宅からちょいと行けちゃいます。改めて鉄ちゃんの環境では良い所に住んでるなぁと思いました。

 

 ところでこんなん知ってます?JR東日本のYouTubeで『E2系タイプ200!塗装工程を大公開!』を見つけました。ぜひ皆様のお手持ちのE2系の塗り替えの参考に…なるかい

(・ω・)ノ

 

 YouTubeの終わり付近ではスロープを登るところを間近で見れますよ。