コロナが再拡大、以前もお話しましたがこれからも5年〜10年の長いスパンで付き合っていかなければならないと考えています。今はワクチンが最も有効、4回目接種だけではなく、今こそ10回目位までのワクチンの確保・接種計画等を立てておく必要があるのではないでしょうか?

 

 

さて7月30日の釜石線「SL銀河」、家族は小山田で撮影です。

ここでカメラを構えておられる方から、「北海道の美瑛町の「ケンメリの木」と同じ素晴らしい木です。」とご親切に教えていただいた木を入れての撮影です。

 

小山田→土沢  11:00(花巻駅を5分位遅れて出発しています。)

青空と白い雲と岩手の「ケンメリの木」、宮沢賢治の童話の世界のようですね。

 

私は「北上川橋梁」を俯瞰できる場所で撮影後に家族を迎えにここへ、何と蒸気機関車の通過に間に合いました。

キャノン5DⅣに70ー300Lのズーム白レンズを付けての撮影(レンズ交換が間に合わなかっことから)、家族の6Dの方が自然の色が出ているような気がします。

7Rを購入できればと考えているのですが、どのような色がでるのでしょうか?

 

宮守までの間、2か所で追いつくことができました。

土沢→晴山  11:10

この写真もズームで撮影したのですが、バックをすっきりさせるため大部トリミングしています。

 

岩根橋→宮守  11:25

木々の中から蒸気機関車が顔を出しました。

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。