6月21日にスマホを自宅前でコンクリート道路に落下させてしまい、ガラス面の下部を中心にヒビ割れが生じていたのですが、10日程前にも出先で再びコンクリート面に落下させてしまいました。

 

初回の落下では、ガラスにヒビ割れが生じただけで、機能には影響がありませんでした。

 

 

二度目の落下では、ガラス面の上半分が大きく破損すると共に、被害は液晶にも及んでしまいました。これでも機能には影響がなく何とか使えていたのですが、10日程経った日曜日の夜になって突然、写真の様に画面が上下する不安定な状態となり、タッチパネルの機能は働かず、アプリの選択も出来ないのを通り越して、電源のON/OFFすらできない状況になってしまいました。こうなると、もう電話番号や写真データを取り出すことも出来ない壊滅的な状況です。

 

昨日、スマホ修理店で見てもらったところ、破損したガラス・液晶を交換すれば恐らく機能復旧するが、修理費用が15,000円は掛かると共に数日預かる必要があるとのこと。2019年9月の購入で、メモリーが4G・32Gしかなく、最近は動作もモタつき気味でもあったことから、限界と判断し新品を購入してきました。

 

新たなスマホは、メモリーが4G・64Gに増加、バッテリーが4000mAh→5000mAhに、液晶が有機ELになり、カメラの性能もアップするなど、大幅にグレードアップしながら23,000円でおつりがありました。こんなことなら、機能が生きている内に買い直せば良かったと後悔しきりです。

実は、1回目にスマホを落下させた際に慌てて眼鏡も落下させ、レンズの端が欠損してしまいました。眼鏡屋で確認すると、年寄り用の遠近両用を新調するには28,000円位は必要とのこと。

 

思わぬ出費が重なったことで模型の新たな予約は当面断念せざるを得ないし、抜け落ちたこのヒサシも今だ見つからない。あ~、なんてこったい!

 

 

【関連記事】

 やらかしました!