皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

先日より模型は主に14系500番代を整備しておりましたが、導入した車両にはスハフの550番代が無いことに気づきました。そして久々に「ホビーランドぽち」さんの通販サイトを見ていると、「はまなす」の増結として4両セットが安価で出ておりました。そしてこれまでの14系繋がりで思わずぽちってしまいました…。

 

↑最近「ぽち」さんの利用は無くなっており、久しぶりになりました。

 

↑14系500番代「はまなす」だけでなく、オマケも付いていますがこれは別の機会にしましょう。最近あまりにキハものが出ないものですから禁断症状が…(汗)

 

↑シンプルな4連です。スハフは「海峡」と異なり550番代となっており、また縦とい付きになっています。

 

↑これで14系500番代座席車は20両になってしまいました。これまでに導入したスハフの車掌室側と一部の中間側はナックル化していますが、残りの大半の妻面は未改造です。

 

これを今回一気にボディーマウントナックル化することとします。こういう作業は纏めてやった方が断然効率よく進捗が早くなりますからね。その一方同じ作業を延々と続けなければならず時に気力が折れてしまいますが…。

 

今回は週末2日間かけてこれらの整備を行いましたが夏バテ気味で先ほどやっと終わりました…。詳細な加工の様子を中継する気力が無くなってしまったので加工後を紹介して今回は済ませたいと思います。

 

↑まずはKATO車4両から施工。こちらは床板に一部穴を開ける必要がありますが比較的楽に済みます。

 

↑続いてTomix車16両も完成。正直かなりしんどかったです。特に床板にナックルカプラーを固定するためにビス止めするのですが、その穴をピンバイスで30か所以上開けるのが辛いです。指先が痺れてきます。

 

↑これでトイレタンク付きでボディーマウントナックル化できました。タンクが若干斜めになっているのはのちに修正・調整しようと思います。

 

↑これでやっと編成を組んで走らせられるようになりました。

 

↑寝台車合わせて22両になってしまいましたが、ブック型ケースに無理やり詰め込むとします。

 

さて、今日は疲れてしまいましたので加工の様子は後程順次ご紹介したいと思います。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!