皆さん こんにちは。

 

167系8両編成の回送。 ヘッドマークには、サンケイ 春休み ミステリー列車となっていました。

詳細は不明ですが、はるか くろしおの下り列車が走る線路を 走行していましたので、このまま 新大阪駅か 天王寺駅方面でお客さんを乗せて どこかへ向かったと思います。 

 この頃は、まだ 宮原区に167系の4両編成が 数本在籍。 近郊への臨時快速と、信州方面 臨時急行 ちくま81号長野行・くろよん号 信濃森上行 として 年に数回運転されていました。 信州方面へは、夜行運転。大阪への帰りは、昼行運転でした。

 

その7分後。同じ線路を 特急はるか15号関西空港行がやってきました。

 

前年(1994年)の9月 関西空港の開業とともに走り始めた 特急はるか。 専用の281系特急電車を使用。 最初は、基本編成は5両でした。

 

3分後 上りの外側線を走行。 特急はるか10号京都行です。 こちらは、3両の付属編成を連結した 8両編成でした。  もうこの時で すでに 京都ー関西空港間でほぼ終日30分間隔で運転されていました。

 

8分後 特急 白鳥 青森行です。 1時間余りの滞在でしたが、 密度の濃い時間でした。

ちなみに 右手の雑草覆う空き地は、旧国鉄吹田貨物ターミナルの跡地。 現在は、梅田貨物駅の機能の一部を移転することによって 再開業した、JR貨物の吹田貨物ターミナル駅になっています。

 

御覧頂きましてありがとうございました。