CSC_0344
▲  見出し画像

︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎


とても懐かしい気持ちになったので、今回は沢山書いてしまいました。

今年に入ってから都内はほとんど地下鉄移動で総武線を使うことは稀なのですが、この日は4回も乗ってその上4回ともやって来たのが0番台。
さすがに多くねと思って調べてみると、5本も日中運用に入っていました。


夜になって暇になったので1枚ぐらい撮ろうと稲毛に向かっていると、3本連続で0番台がやって来ることが発覚。よりデンシャへのモチベが上がります。
しかしながら3本とも稲毛では1分差で被り電あり。大丈夫なのでしょうか。

CSC_0247
▲  2054B  E231系ミツB10編成

最初にやって来たのはB10編成。到着が42分で被り電の到着も42分。
停止してから撮れたカットは1枚だけ...  手持ちだったからいいけど、バルブなら終わってたね。


CSC_0264
▲  2058B  E231系ミツB11編成

こちらは被り電発車の1分後に到着。時刻表上ではそうなっていますが、実際には被りが抜けた時点で到着済です。まぁまぁ怖いよね笑


ここでひとつ悩みが。
これだけ0番台が連続しているのなら、千葉駅での並びカットも撮りたくなるわけです。
しかし3本ともここで撮っていたら間に合わないし、時刻表を見る限り、千葉まで追っかけができる快速は3本目が来る1分前に出てしまう。けど3本目もここで撮りたい...

結局ここに残ることにしました。けど各停の接近と同じタイミングで快速の接近が鳴ったんですねー   おや??

CSC_0284 (1)
▲  2006C  E231系ミツB12編成

停止後数枚だけカットを撮って千葉行の快速に乗車。先回りします。
ちなみにこれの1分後に被りが来ることになっていましたが、全く気にせず撮れました。というより被りの存在忘れてた笑



というわけで快速が1分遅れてくれたので、千葉駅への先回り成功。

CSC_0344
▲  2259B  E231系ミツB11編成
      2207B  E231系ミツB12編成

左の発車数秒前に右の前照灯が点灯。
なんと前照灯点灯同士で撮れました。びっくりだわ。
総武線に残った0番台は6本。総武線全編成58本中の6本かつ、本数が減る千葉での並びとなると狙わないと撮れなさそう。

6ドアは無いけど、これこそ総武線だよなぁ。






思い返してみると、こんな通勤電車オタクになってしまったのも、20年近く前にこの電車と出会ったからでした。
当時総武"""本"""線沿線に住んでいたクソガキなハソくんは、物心ついた頃から成田エクスプレスが好きだったようですが、他に来る電車といえばE217系か113系か183系。
E217に関してはまだまだ新車という感じでしたが、他は古いのばかり。今でこそ古い電車に関心はありますが、当時やはりそこはクソガキで、新しいものが好きなわけです。

ちょっと千葉駅に出かけたときに見たピカピカのE231系に惹かれましたよね。
まぁそこから先は察してほしいですが、かなり早い段階で危ない危ない通勤電車オタクになってしまったわけです。

成田エクスプレスが好き程度なら成長とともに電車好きも卒業かなと思いますが、通勤電車にハマってしまったらもうね...
その後201系と出会い、小学生にして運用を調べて中央線やら京葉線やら撮りに行くし、頻度の上下はあれ今まで電車オタクを続けてきました。

CSC_0359
▲  中央・総武線表示  これも好きよ


千葉駅で0番台の並びを見たのは数年ぶり。
私と生年月日が全て同じ編成も居るし、総武線のE231系にはどこか愛着が湧きます。
6ドア車無しとはいえ、大好きな総武線E231系の並びを久々見れて、とても懐かしい気持ちになりました。


さすがに電車以外のことも沢山やってますから、頻度はそこまで高くないけどこれからも電車は撮ってそう。たまにはこうやって原点回帰してみたいですね。











ところで左の231、白飛びで209に見えるくね()