これでも本社駅です 銚子電鉄 仲ノ町駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、千葉県内の駅をめぐります。

今回は私鉄を中心にぐるりとします。

本日は、銚子電鉄に移動します。

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

**********

 
皆様、いつもワタシのマイナーなブログにご乗車いただきありがとうございます。
今回からは、同じくマイナーなローカル私鉄、銚子電鉄の駅をぐるりします。
 
ぬれ煎餅や、いろんな方策で頑張っている銚子電鉄ですが、経営は今も苦しいようです。
ワタシが訪問したのは、平成10年代、現在とはかなり様子が変わっている部分もありますが、逆にお金がないので、全く変わらず残っているものもあるという悲しくも嬉しい駅がたくさんあります。
そんな銚子電鉄を応援しながら記事を書き進めたいと思っています。
 
銚子電鉄ですが全線開業は大正12年、100年の歴史をもつ鉄道会社です。
最初にご紹介する駅はこちら、起点の銚子駅の次、仲ノ町駅です。
 
構内は1面1線の棒線駅ですが、車庫があるため、たくさんの留置車両を見ることができます。
今となっては懐かしい銚子電鉄の車両が留置されています。
右側のデハ801は1950年生まれで伊予鉄からの譲渡車両だったんだそうです。
現在は現役を退き、外川駅の構内に留置されているそうです。
 
 
駅舎部分に寄ってみましょう。
ホームは段差があってちょっと危ない感じ、現在はどうなっているのでしょう。
 
では駅舎内部に入ってみます。
 
有人駅です。
出札窓口や運賃表がまるで昔の国鉄の地方駅みたいな感じになっています。
有人駅、というか銚子電鉄の本社駅となっています。
 
駅前に出てみました。
えっ?工場地帯
実は駅前だけでなく駅裏もヤマサ醤油の工場となっていて、駅の敷地がぐるっと工場に囲まれています。
この工場にはかつては貨物支線もあって、国鉄の銚子駅からそのまま銚子電鉄の線路を利用し、仲之町駅の手前から工場内に分岐していたんだそうです。
貨物駅は国鉄の駅だったそうなので、銚子電鉄の路線を国鉄が借用している形になっていたのでしょうか。
 
記憶にはありませんが、もしかして駅の一帯は醤油の香りがするんでしょうか?
 
駅舎です。
クルマ邪魔ですねえ。、移動してみましょう。
 
全く変わりませんね(笑)
まあ良いでしょう。
右側部分が銚子電鉄の本社でしょうか?メチャ狭いのでまさかねえ。
 
最後に、仲ノ町駅にある車庫は見学ができますよ。
もちろん立入禁止エリアはあるので、リンクを参考にしてぜひ見学してみてくださいね。
 

(平成17年3月訪問)

 

ベル千葉の駅をぐるり記事リストベル

 

トップはワタシの駅? 新京成 三咲駅 

あれっ、東武だけない 新京成・北総 新鎌ヶ谷駅 

あっ!東武の「しんかま」も訪問していました 東武 新鎌ケ谷駅 

木造駅舎を求めて 東武 初石駅 

駅名に惹かれて下車した駅 東武 運河駅 

謎の絵がある駅 東武 豊四季駅 

メッチャ都会? 東武 柏駅 

松戸市の端っこにある駅 東武 六実駅 

東武野田線最後の駅は? 東武 船橋駅 

コアラはいる?いない? 京成 ユーカリが丘駅 

ふるさとに帰った気分? 京成 大久保駅 

変則ホームがある駅 京成 成田駅 

意外と珍しい京成・JR総武線並列駅 京成 幕張本郷駅 

予想外に大きかった駅 京成 千葉中央駅 

最南端の終着駅 京成 ちはら台駅 

矢切の渡しは遠いです 北総 矢切駅 

地下駅かと思ったら? 北総 北国分駅 

博物館とかあったっけ? 北総 秋山駅 

北総の駅にしては超でかっ! 北総 東松戸駅 

動物園より梨園? 北総 大町駅 

この空き地は今? 北総 西白井駅 

梨がぶらさがるトキメキの駅 北総 白井駅 

デビュー当時は終着駅でした 北総 小室駅 

新幹線の駅になるはずだった駅 北総 千葉ニュータウン中央駅 

ここから平成の駅 北総 印西牧の原駅 

かなり個性的な駅舎です 北総 印旛日本医大駅 

懸垂式は景色最高! 千葉都市モノレール 都賀駅 

ちょっと怖いかも? 千葉都市モノレール 千城台駅 

駅の下は川と公園です 千葉都市モノレール 葭川公園駅 

都市景観的に好きな駅 千葉都市モノレール 県庁前駅 

あっという間に全駅制覇? 芝山鉄道 芝山千代田駅 

独立系私鉄ってやつかな? 流鉄 馬橋駅 

乗車しなくても訪問には便利は駅 流鉄 幸谷駅 

もっと大きな駅があるかと思いました 流鉄 流山駅 

これでも本社駅です 銚子電鉄 仲ノ町駅 

リニューアルされる前の駅舎です 銚子電鉄 本銚子駅 

激渋駅舎があります 銚子電鉄 笠上黒生駅 

アシカはいるかな? 銚子電鉄 海鹿島駅 

ぬれ煎餅で人気だった駅 銚子電鉄 犬吠駅 

ラストは木造駅舎で! 銚子電鉄 外川駅

 

銚子電鉄の駅訪問に便利なホテル

 

銚子駅から5分以内!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ファミリーで観光もしたい

 

 

 

 

 

  JR 千葉駅

 

 

 

 

 

 

 

 

(駅からの距離はホテルの提供情報をもとに掲載しています)