昨日、北東北に「梅雨明け宣言」が出されました。

 

 

さて7月23日の釜石線「SL銀河」、この日は「土用の丑の日」、遠野の国道沿いの「キクコーストア」で鰻弁当(630円也)を購入、「夢産直かみごう」ではラムレーズンソフト等を食し本命の平倉へ向かいます。

 

到着、線路の両側に50人以上のたくさんの方が蒸気機関車を待っています。

雨はほぼ止んでいます。

13:15頃でしたか「SL銀河」は遠野駅で打ち切りになってバス代行したとの情報が入ってきます。

しかし多くの方は雨が強くなり、ミニパトカーが親切に来てくれて「本日はSLは走りません。」のアナウンスがあった15時半位までは待っておられましたが、16時頃には大部少なくなっています。(前週も打ち切りになり、暗くなった19時過ぎに遠野駅を発車したとのことでした。)

お近くにおられた「SL銀河応援隊 存続希望」さんにお話しをしてみると「まだ走るかもしれないので待っています。」とのこと、私は遠野駅で待機している蒸気機関車を撮影しようと向かいます。

遠野駅前へ到着した16時37分、釜石線の運行停止は解除になったということで、釜石駅行きの普通列車が発車していきます。

蒸気機関車の炊き込みの煙が高く上がっています。

急いで平倉へ戻りカメラをセット、陸中大橋駅で待機していた上り普通列車が遠野駅へ到着する17時3分に「SL銀河」が発車すると待っていた方が大声で教えてくれます。

 

平倉→足ヶ瀬  17:26

3時間半遅れでの通過、まだ明るいうちに走ってくれたものです。

戻ってこられた方を含めて30人位の方での撮影でした。

 

16:23に遠野駅東側の跨線橋から撮った写真です。

この時は蒸気機関車の前照灯は消されていました。

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。