皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は久しぶりにホームページを更新しようと思いましたが、PCを買い替えた後HTML編集ソフトを入れていないことに気づきました。昔のPCにはMicrosoft Expression Web 4というソフトをインストールして使っていましたが、今これをダウンロードしようとすると既に頒布が終わっておりダウンロードできませんでした…。フリーソフトでシンプルなので使い勝手が良かったのですが、代替ソフトは何にしましょうかね。これを探していると時間が無くなってしまいそうです。

 

そこで今日は久しぶりに昔の写真を振り返ってご紹介しようと思います。

 

私はキハ58系にほぼ趣味対象が限られておりますが、現車の活躍していたころはその形態を調べたり取り潰しをするためなかなか走行写真を撮る機会はありませんでした。そのため自分の撮った走行写真は少数になります。風光明媚な磐越西線・只見線が多いような気がします。

 

↑2006年秋の運転時です。キハ52・40・28・58の国鉄色を繋げ、今考えると贅沢な列車でした。磐西只見一周号といった設定だったと記憶しています。

 

↑いやー美しい景色に美しい編成です。

 

↑田子倉付近です。人里離れた凄い所を走っております。

 

↑こちらは2日目でしょうか。同じ編成です。ここは多くの方が来ておりましたが収容キャパが大きかったので特に問題なく撮影できました。

 

最近は新型車両に無理やり国鉄色(もどき)を装わせるという苦しいイベント物が多いですが、この頃は車両自体が残っていたので正統派ですね。

 

気動車モノとしてはいすみ鉄道のキハ52+28が最後のものでしょうか。キハ40系は北海道やJR西日本・四国で復刻カラーが走っていますね。JR西日本は特殊用途車やラッピング以外はほぼすべてタラコ色ですが…。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!